■クリヤーホルダーをそのまま収納できる
「クリヤーホルダーファイル<KaTaSu>」は、書類の入ったクリヤーホルダーをそのまま収納できるファイルです。収納した書類って、いざ整理しようとすると中身を抜き取るのが面倒ですよね。このファイルの場合、そうした手間がかかりません。
また、クリヤーホルダーに同一ジャンルの書類がまとめられていれば、収納と同時に書類の分類を完了できるのも、大きな魅力です。
ファイル内には、A4サイズのホルダーを約10枚収納可能。収納したホルダーは付属のフラップでしっかり保護されるので、持ち運び時も書類を傷つけずに済みます。
■整理整頓が苦手な人におすすめ
書類を保管するだけだったら、一般的な収納ボックスで事足りるかもしれません。しかし、整理整頓が苦手な人にとっては、書類の山から必要な1枚を探し当てるのが大変なんですよね。
ここでは、整理整頓が苦手な人にこそ「クリヤーホルダーファイル<KaTaSu>」をおすすめしたい理由を紹介します。
1.書類がどこにあるかすぐわかる
ファイルは本体が大きく開く仕様。パラパラめくれるので、目的の書類が入ったホルダーをすぐに探し出せます。
クリヤーホルダーに保管した書類って、大雑把ではあっても「会議」「経理」など共通したジャンルでまとめられていることが多いですよね。たとえ書類がどこにあるかわからなくても、ホルダーさえ探し当てれば目当ての1枚が見つけやすくなりますよ。
2.立てて収納できる
平積みにしたクリヤーホルダーは場所を取るうえに、目的の書類がどこにあるかわかりにくいのが難点。一方、立てて収納できるファイルなら、狭い場所でも目立たせることが可能です。また、背表紙にタイトルを書き込めば、どのジャンルの書類がどのファイルに入っているかも、確認できます。
なお、ファイルの背幅は書類の量によって変化する仕組み。そのため本体が必要以上に厚くならず、収納スペースを最小限にとどめられます。
3.専用ホルダーでより分類しやすく
ファイルには、「インデックスホルダー<KaTaSu>」が1枚付属しています。これは、クリヤーホルダーに市販の付せんを使って見出しを付けられる、というもの。書類のジャンルを書き込んでおけば、目当ての書類を探し出すのに役立ちます。書類の検索性を高めたいのであれば、こうした製品を買い足すのもよいでしょう。
* * *
コクヨは個人書類の検索性・活用を高める「KaTaSu」シリーズを展開しており、今回紹介したファイルやクリヤーホルダーも、このシリーズの一環として販売されています。
「クリヤーホルダーファイル<KaTaSu>」の販売価格は486円。整理整頓が苦手な人や、探しものの時間を減らしたい人は、こうした文具の力を借りてみるのもおすすめです。
[関連記事]
書類整理はクリアファイル派にうれしい「まとめるファイル」が登場
名刺や小さな書類も入れられる仕切りポケット付きクリアファイル
(取材・文/神戸紅実子)
編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。
- 1
- 2