■折りたたんでも折り目がつかないって?
キングジムが販売する「コンパック」は、A4書類を収納したあと二つ折りにできるファイル。これにより、書類を元のサイズの半分にまとめられます。
オフィスで使う書類は、ほとんどがA4。しかし、書類をコンパクトに持ち運びたいという需要から、最近はA5サイズのファイルも増えていますよね。かくいう私も、A5サイズのファイルを愛用し、書類を二つ折りにして持ち運んでいたことがありました。書類をはじめから折りたたんでしまえば、雑多なカバンのなかでも書類が変形しにくいのです。
このように便利なA5ファイルですが、1点だけ大きな弱点がありました。それは書類に"折り目がつく”ということ。「コンパック」がほかのファイルと違う理由は、まさにこの“折り目”にあるのです。
「コンパック」は、書類をまとめるポケットにファイルの開閉に合わせてスライドする“二つ折り機構”を採用しています。これにより、紙にかかる負担を減らし、折り目をつきにくくするのです。
ファイルを折りたたんでみましたが、なかの書類にはクセが付くだけで、目立った折り目は付きませんでした。これなら、上から重しをしてしばらく放置すれば元に近い状態に戻りそうです。もっとも、ファイルを上から強く押した場合は、折り目がついてしまいますが。
■フラットに開いて使えます
開いた状態の「コンパック」では、中の書類をパラパラめくって確認できます。個人的には、各ページをフラットに近い状態でめくれたのを魅力に感じました。これなら、2枚の書類を見開きにするとき便利です。
半分のサイズにまとめられるので、小さいカバンにも収納しやすいのもうれしいですね。私は美術館やライブのチラシを持ち帰ることが多いのですが、カバンのサイズを変えたり荷物を増やしたりしなくても、チラシを持ち帰ることができます
* * *
「コンパック」は、5ポケットのものと10ポケットのものをラインナップ。販売価格はそれぞれ540円と648円です。1000円前後のアイデア系のファイルが多いなか、この価格設定はかなりお得なのでは、と思いました。
また、カラバリがオレンジ、黄、水色、ネイビー、白、黒と豊富なのも高ポイント。書類をまとめるバンドがアクセントカラーになっていて、これひとつを持っていると文具の“オシャレ度”が増します。書類をコンパクトに、またきれいな状態で持ち運びたい人はぜひお試しを。
>> キングジム「コンパック」
[関連記事]
上下で留めるクリアファイルなら入れたまま書類に文字が書けるんです
クリアファイルは入れた書類ごと整理しちゃうが正解です【文具のツボ】
書類整理はクリアファイル派にうれしい「まとめるファイル」が登場
(取材・文/神戸紅実子)
編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。
- 1
- 2