■人気メーカーのトースターと使い比べ
Toffy自由が丘は、1階で調理家電や雑貨の販売、2階で文房具の販売とトースターが試せるカフェがあります。
同店で実際に試せるトースターは、Toffyの「オーブントースター K-TS1」と「ポップアップトースター K-PT1」、さらにアラジンの「CAT-G13A(G)」、バルミューダの「BALMUDA The Toaster」が揃っています。
カフェには、「トーストお試しセット」として、食パン2種、バター2種のセットがあるので、まずはこちらを注文しましょう。食パンは軽井沢に本店を構える「ブランジェ浅野屋」の山形食パンと小型の角食パンなので、単なる“お試し”に留まらないのもうれしいポイント。
あとは、用意されたトースターを実際に使って食パンを焼いていきます。食パンを焼くだけではあるのですが、カフェでのトースターの佇まいを確認できますし、実際に焼き加減がわかるのはなかなかありがたいですね。
今回はToffyの「オーブントースター K-TS1」とバルミューダの「BALMUDA The Toaster」を使ってみました。BALMUDA The Toasterはこれまで何度となく使ってきましたが、こうして食べ比べることで、各々の特徴がしっかりわかります。
やはり、しっとり&さっくりの加減はBALMUDA The Toasterに軍配が上がるものの、Toffyのオーブントースターは5400円というリーズナブルなお値段で買えるのが強み。
250W、650W、900Wと3段階調節が可能な火力切り替え機能付きなので、料理にも使えます。「この値段でこれだけ使えるなら十分」と思う人には、Toffyはかなりコスパに優れたトースターだと言えそうです。