B6サイズで持ち運び楽々!小型焚き火グリル「B-6君」【アウトドア銘品図鑑】

■使い方

笑’s/B-6君(4700円/税別)の収納サイズは181×122×18mm。名前の通り、B6サイズのケースに収納できるのが最大のウリです。重量は約500g。オートバイのツーリングはもちろん、徒歩キャンプ、海外キャンプなんかにも無理なく持っていけるサイズ感です。

ケースにはこれだけのものを収納できます。左上から時計回りに、本体(脚、底板、側面)、五徳、背面、前面、ロストル。0.6mm厚のステンレス板でできています。

本体の側面を引き起こし、背面、前面の順に取り付けます。ステンレス板はなめらかではありますが、念のため軍手やグローブを装着しておくほうがいいようです。

脚をきっちり引き出します。扉は不用意に外れることなく、かつ大きく開いたままロックできるように引っかかりが付いているので、前面の扉を開いてフラットにしてからロストルを取り付けます。うっかりロストルを底に敷いてしまいがちですが、これでは空気の層による遮熱ができず、熱が地面に伝わりやすくなるんです。

海外からの問合せが多いだけあり、底には「Don’t put anything here directry」と刻印されています。

あとはクッカーの大きさにあわせて五徳を調整すればできあがり。慣れると数分で組み立てられますよ。

【次ページ】市販の薪は半分に切るとちょうどいい

この記事のタイトルとURLをコピーする