■作り方
パスタ(乾麺)1人分=80〜100gをひたひたの水に1時間ほど漬けておきます。黄色がかった乾麺が、水を含み白っぽくなったら準備完了。今回は、調理後に時間をおいてもおいしく、サラダやグラタンにもリメイクしやすいフリッジを使用しましたが、細長いスパゲティでも同じ要領でできます。
よく熱した鉄板にバターをひき、塩、コショウで下味を付けた鮭を焼きます。皮はパリッと香ばしく! あれば、マッシュルームなどキノコ類もサッとバターで炒めておきましょう。
水に漬けておいたパスタをゆでます。標準ゆで時間11分のフジッリを使いましたが、沸騰後約1分でゆであがるのでここからは一気に。
塩を加えた湯を沸騰させ、水を切ったパスタと小房に分けたブロッコリーを入れてゆでます。乾麺をゆでるときは“たっぷりの水”が必要ですが、水漬けパスタの場合はすでに吸水が終わっているので少量の水でいいんです。
ザルにあげて、しっかり湯を切ります。
熱々のうちに、混ぜるだけの市販パスタ用クリームソースを合わせます。生クリームと牛乳、チーズ、塩で自家製ソースを作ってもいいですね。
パスタを皿に盛って、最後にバターでいためておいた鮭とキノコをのせれば完成。白ワインと相性ピッタリですよ。
>> 連載[ソトメシのススメ]
[関連記事]
BBQコンロをフル活用するおもしろ調理器具5選
左右で別々に調理可能!もう普通のホットプレートには戻れません!
美味しい料理を極める、シンプルながら芸達者の調理道具10選【アウトドアの調理道具】
(取材・文/大森弘恵)
- 1
- 2