乾麺を入れて煮込むのはどんな味のスープでもいいんですが、牛乳を使うクリーム系だと煮込む途中でふきこぼれてしまう心配が。ほんの少しだけですが水を加えてパスタを煮てから牛乳を加えてみました。
■作り方
200gくらいのきのこを細かく刻みます。いろいろな種類のきのこを混ぜてもいいですが、うまみの濃いマッシュルームが多いほど濃厚な味になります。
タマネギ1/2コをみじん切りに。余っていたベーコンとブロッコリーも加えましたが、なくても大丈夫です。
オリーブオイルできのことタマネギを入れて、タマネギの色が変わるまでしっかり炒めて味を出します。
あれば、ベーコンとブロッコリーも加えてサッと炒めます。
固形のコンソメはナイフのハンドルで細かく砕いておきます。
塩、コショウ、コンソメを加えて、具がかぶるくらい(80ccくらい)まで水を入れます。水が沸騰したら、手で折ったパスタを鍋に投入。弱火で麺がしなやかになるまで煮ます。水分がなくなるようなら水を少量追加してもOK。
パスタがやわらかくなったら(規定のゆで時間の半分くらいの時間)、ひたひたになるまで牛乳を追加(250ccくらい)。スパゲティがもっちりしたら、塩、コショウで味を整えて。
バターひとかけを落としてコクと風味をプラス。
完成!
今回、パスタは1/3の長さに折りましたが、もっと細かく折ればフォークを使わずスプーンで食べられるパスタになりますし、パスタのかわりにあまったご飯をいれてリゾットっぽくしてもいいですね。
また、きのこを炒めた鍋の中にオニオンスープの缶詰やインスタントスープを入れることで手順がもっと簡単になります。燃料を節約したいときにオススメです。
>> 連載[ソトメシのススメ]
[関連記事]
【炊飯器だけで作ってみた②】お店顔負けの「楽ちんトマトパスタ」が絶品!
水漬けパスタでモッチモチ!鮭とブロッコリーの「時短パスタ」【ソトメシのススメ】
(取材・文/大森弘恵)
- 1
- 2