■意外すぎる結果に!野菜焼きがおいしすぎる!
肉をセットしたら上蓋を降ろして、あとは待つだけ。完全に「ガチャッ」と閉じて焼いてみると、中からジュワジュワジュワという音がし始めます。続いて肉が焼けるイイ匂い。ますます食欲をそそられる中、とりあえず5分経過したのでご開帳!
おお! いい具合に肉と野菜にグリルの焼き目がついている! これはフライパンやホットプレートでは不可能な芸当。いい仕事しますねぇ、と思いつつ肉を食べると旨味がギュッと凝縮されたような味わい。ニンジンと玉ねぎも甘みが出て、とても食べやすい。
ここで意外だったのが、肉はもちろん、野菜焼きがシンプルで他にも焼きたくなったこと。よし、追加で野菜盛りもいってみよう!
すると結果は、やはりウマい! 先ほどの肉にバゲットもつけて、ワインも注いで、……楽しくなってまいりました(まだ酔ってないから、まだ)
どれも約3~6分くらいの調理時間で焼き上がるため、次々と料理が追加できるのがポイント。火加減が気に入らなければ再度プレスするだけですし、食卓の上ですべてが完結するのも、いちいち手間を取らずに助かります。
■厚みのある肉もおまかせ!
さて、次は肉の厚みに挑戦。そこで選んだのが厚切りベーコンです。これなら、完全に焼けなくても最初から食べられるし安心。厚みにして2.5cmほどのベーコンを丸ごと投入! すると、やっぱりというか案の定、蓋が閉まらない……。まあこれは想定内なので、じっくり焼くこと10分。中まで火が通ったのでしょうか。
う~ん、やっぱりこれもおいしそう。ベーコン×焼き目って、ステーキより食欲をそそるかも。こちら中身への火は、少し足りない感じでしたが、そこは再プレスで調節すれば問題なさそう。この流れで鶏もも肉にもチャレンジ!