■デロンギが国内調理家電市場に本格参入
安蔵:オイルヒーターで知られるデロンギから新しい調理家電が登場しました。
奈津子:「パングルメ ベーカリー&コンベクションオーブン」(実勢価格:5万9800円)と「マルチグリルBBQ&コンタクトグリルプレート」(同3万9800円)、「マルチグリル エブリデイ サンド&ワッフルメーカー」(同1万2800円)ですね。
安蔵:コーヒーメーカーや電気ケトル、トースター、コンベクションオーブンなどは以前から出していましたが、本格的に調理家電市場に参入という感じですね。
奈津子:「パングルメ」はホームベーカリー機能を搭載しているのが特徴で、欧州の丸型パンの生地こねから発酵、焼成まで自動でしてくれるんですよ。
安蔵:日本では2011年にパンの消費が米を抜き、今では米の約2倍の消費量だそうですね。
奈津子:発表会では全粒粉パン作りのデモが行われました。正確な計量が非常に重要なのですが、作業自体はオーブンモードからパンモードに設定してメニューを選択し、加熱をスタートするだけです。
安蔵:慣れればかなり簡単ですね。
奈津子:炊飯器で気軽に米を炊くように、気軽に本格派のパンが焼ける点がいいと思いました。
安蔵:「マルチグリルBBQ&コンタクトグリルプレート」は見た目からして一般的なホットプレートと違う印象ですね。
奈津子:「挟む」、「開く」、「浮かせる」の3つのポジションが可能という、今までにない調理家電なんです。上面と下面両方のプレートにヒーターを内蔵しているので、従来のホットプレートよりも約20%時短につながるそうです。
安蔵:プレートはヒーターを内蔵しているのですが、水洗いは可能だそうですね。食洗機には非対応だそうですが。
奈津子:すごく高い肉と、普通の値段の肉を同時に焼いて試したのですが、安い豚肉でもこんなにおいしくなるのかと衝撃を受けました。もちろん高級な牛肉は柔らかくて無駄な繊維がなく、肉汁がたっぷりでおいしいのですが、安い肉もレストランのような味に仕上がっていました。
安蔵:ホットサンドメーカーにも参入なんですね。
奈津子:マルチグリル エブリデイ サンド&ワッフルメーカーはパンの中に厚みのある肉や魚などを挟んで焼けるのが魅力です。グリル、ホットサンド、ワッフルの3枚のプレートが付属しますし、ステンレス製の外観もキッチンになじみやすいので、お買い得感はありますね。
(取材・文/安蔵靖志 奈津子)
ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」