ブルーエアの最新空気清浄機からダイキンAI搭載エアコンまで【最新家電レポ3選】

■ダイキンのエアコン「うるさら7」はAIで湿度をコントロール

安蔵:同じくダイキン工業のエアコン「うるさら7」も体験してきました。新うるさら7は、温度だけでなく湿度をコントロールする「AI快適自動」を搭載しました。

▲ダイキン工業の新エアコン「うるさら7 Rシリーズ」

奈津子:最近は多くのメーカーがAI(人工知能)を搭載していますが、そのアプローチがそれぞれに違うのが面白いですね。

安蔵:そうなんですよ。日立の「くらしカメラAI」は在室時間によって異なる人の体感温度を予測しますし、三菱電機の「ムーブアイmirA.I.」は少し先の部屋の温度と湿度の変化を予測します。パナソニックの「エオリアAI」は空気の汚れ具合を予測して事前に空気清浄機能をスタートするという、他社とはかなり違う機能を載せています。ダイキンの「AI快適自動運転」の場合、他社にはない「加湿機能」を搭載していることから、温度だけでなく湿度も快適にコントロールするのが大きな特徴になっています。

奈津子:床や壁の温度を検知して変化を推測し、ユーザーの好みの温度や湿度を学習しながらそれに合わせて温度、湿度、気流のすべてをコントロールするそうです。

▲新うるさら7 RシリーズはWi-Fiを内蔵しており、スマートフォンアプリ経由で遠隔操作したり、動作状況を確認したりできる

安蔵:運転停止30分前の温度を7回記録し、それを平均したものをユーザーの好みとして認識するそうです。家族が使うリビング向けモデルなので、3回や5回だとデータがぶれやすく、10回までは必要ない。7回が家族全員の平均を出すのにちょうどよかったそうです。

 


【家電女優・奈津子×安蔵靖志の「最新家電レポ」】


(取材・文/安蔵靖志 奈津子)

profile-654x720

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード