■対応クッカー
五徳は大型で、2口共通。極太で安定感があります。
五徳は中央のネジ1本で固定されています。ネジは1本ですが、汁受けに穴があいており、そこに五徳が刺さる構造なので横にずれることはありません。五徳が固定されていると汁受けの手入れが大変そうに思えますが、手が入る隙間を確保しているのはさすが。
ちなみに、バーナー脇の本体(白い風防部分)も指が入るので拭き取りは可能です。油が五徳と汁受けの隙間に入って汚れがたまったら、年に1度、取り外して掃除するといいかも。
容量3Lの大鍋もしっかり支えてくれます。ただ、バーナーの真下に燃料を装着するので、ダッチオーブンやスキレットの使用は不安。
間隔が広そうに思えますが、「メスティン」やシェラカップ、そしてミニシェラカップまでも載せられました。
実用的なツーバーナーには大きな風防が不可欠だと思っていましたが、「オンジャ」は最小限の風防にすることで、美しさと機能性を同居させることに成功。着火装置が付いていないのは残念ですが、この部分がもっとも壊れやすい部分でもあるので、潔く取り除くことがプリムスなりの正解なのでしょう。
また、ガス製品はメーカー純正を使うわけですが、プリムスには登山家たちからの信頼が厚いオールシーズン用のハイパワーガスを用意しているので、スノーキャンプでも安心して使えますね。
>> プリムス
[関連記事]
強風下でも安定の火力を!SOTO「ストームブレイカー」【アウトドア銘品図鑑】
ガソリンも灯油も軽油もOK!MSR「ドラゴンフライ」【アウトドア銘品図鑑】
キャンプ好きは要チェック!2019年ブレイクしそうなアウトドアブランド6選
(取材・文/大森弘恵)