■ガーリックトーストを作る
パンに、ニンニクをこすりつけて香りを移します。どんなパンを選んでもいいんですが、やわらかいパンはポロポロと粉になりやすいのでバケットなどハード系のパンのほうがしっかり香りを移せます。このあたりはお好みで。
フライパンや鉄板でもいいんですが、トースターがあれば炭火みたいに表面がパリッと焼けます。しばらくすると、ニンニクのいい香りが漂います! この段階で、オリーブオイルと塩で食べるのも美味。
■トッピングを作る
角切りにしたトマトとオリーブオイル、塩、コショウを混ぜ合わせておきます。ほかに、角切りのタマネギやパプリカを加えてもおいしいですよ。
ちなみに、ハード系パンなどは塩気が強いものもあるので、パンの味に合わせて味を調整してください。
■ガーリックトーストにトッピングをのせる
トーストに好きなだけトッピングをのせます。
バジルを散らします。あいにくフレッシュバジルがなかったので、調味料入れに残っていた乾燥バジルを使いましたが、あれば断然フレッシュを使ってください。
■完成
パンの表面がパリッ・内側はフワッとしているうちに食べましょう。
もっとボリュームがほしいときは、細かく切ったモッツァレラチーズやスモークチーズ、アンチョビ、ハムなどを加えてもいいですね。
ワインとの相性もいいので、BBQで女子ウケを狙う際にも重宝する一品です。
[関連記事]
ビールもごはんも進む!焼き鳥缶で作るお手軽チーズタッカルビ【キャンプめし①】
(取材・文/大森弘恵 写真/田中一矢)
- 1
- 2