■操作はボタン、タッチスクリーン、音声の3つ
さて、肝心の機器ですが、5.5インチのスクリーン付き。手元に来る前はなかなかサイズ感が分からなかったのですが、届いた時の印象は「小さっ!」。設置サイズはだいたいスマホと同じです。
本体の操作は、基本的なことはフィジカルなボタン。設定はタッチスクリーン、通常の操作は音声というのが一般的な使い方ではないでしょうか。
時計のデザインと背景を組み合わせ次第で、印象は大きく異なります。設定が容易なので、季節ごとや気分に合わせて変えるのも楽しいかも。Amazon photoの写真を流すこともできるようです。
■Wi-Fi接続すれば本体の設定はほぼ完了
どんなデジタルデバイスも同じですが、セッティングはなかなかの難関。編集部一デジタルスキルが低いため、スマートスピーカーの設定にちょっとビビっていました。
が、ザクっというとWi-Fiのパスワードさえ分かればあとは自分仕様にするだけなので、問題ありません。システムアップデートの時間を除けば、5分くらいで完了します。そんなものかもしれませんが、簡単すぎて拍子抜けしたほどです。
■Alexaアプリを使えば、さらに活用できる
本体のみでも使えますが、Alexaアプリを使えばさらに便利。リンクさせたカレンダーや最近話しかけたこと、スキル設定、買い物リストの管理や定型アクションの設定まで、さまざまなことができます。
スキルは、スマートLEDを操作するSmart Lifeと、クロネコメンバーズを登録。これでなんとなくスマートスピーカーを使いこなす一歩を踏み出した感じです。
最初のうちは、大きな声で言ってみたり、マイクに口を近づけてみたり、素人感丸出しでしたが、もはや「アレクサ、〜」の呼びかけもお手のもの。もはや固定されているスマホなだけで、なくてはならない存在になりました。
Amazon Echo show 5
・本体重量:403g
・スクリーンサイズ:5.5インチタッチスクリーン
・オーディオ:1.65インチ (42mm) フルレンジスピーカー
(取材・文/&GP編集部 澤村尚徳)
[関連記事]
楽しみ広がるスクリーン搭載型アレクサのニューモデルが登場
Alexaにも対応した「Amazon Fire 7」が5980円~ってコスパ高すぎ!