■機能
耐荷重は150kg! それでいて重量は5.8kg。
とっても魅力的なスペックを持っている「EASY COT」をもう少し細部まで見ていきましょう。
自慢のフットロックの効果は? 上が踏み込む前で、下が踏み込んだ状態です。写真だけでは少々わかりづらいのですが、シートのタルミが消えていることがわかります。
実際に組み立てているとロックをかける前でもそこそこ安定しているように思えましたが、やはりフットロックをかけて完成させると絶大な安心感を得られます。
フットロックを上げるとロックが解除されます。わかりやすいよう手で作業していますが、実際には足先で操作できます。
足で操作する部分(指先で持っている部分)は樹脂製で、肌に当たっても冷たさや痛さを感じにくいよう配慮されています。
ちなみに、オリーブドラブに塗られたフレーム&脚はアルミニウムと鉄のハイブリッドにすることで、タフさを損なわずに重量を約5.8kgに抑えています。脚やフットロックなど大多数の接続部分はカシメてあるのが心強い!
脚の先端には樹脂製のカバーで覆われています。テントのフロアはもちろん、自宅のフローリングでも傷をつけにくいですね。
シートは600DポリエステルにPVCコーティングが施されています。テンションがかかる部分は二重に縫われているのが頼もしい!
細かな点ですが、サイドにひとつ、メッシュポケットが付いています。大きめでスマホと鍵とサングラスをまとめて収納できますよ。もちろん、メッシュなので底の方のモノもしっかり確認できます。
* * *
シェルターの中にコットを入れて、涼しく眠ることが多い夏。日中はコットが荷物置き場として活躍します。下にも荷物を置けるので、限られた空間でもごちゃごちゃせずにすみます。
また「EASY COT」の場合、高さ42cmだからベンチとしてちょうどいい高さ。よくある70cm程度のテーブルとも相性抜群です。このあたり、インテリアに精通した会社の計算を感じられますね。
寝る、座る、置く…マルチに使えるコットだからこそ、組み立てや撤収が楽なのが“正義”。いつでもそばに置きたいと実感します。
>> OUTPUT LIFE
[関連記事]
フェスの快適度はチェアで決まる!【特集「富士山とフェスと旅の便利道具」】
せっかくのヘリノックス、カスタムして使わなきゃもったいない!
広くて座り心地バツグンなアウトドアチェアでリラックスタイムを
(取材・文/大森弘恵)