「クルーズ旅行」に必要な持ち物と無駄になりがちな持ち物

■最低限用意すべきもの

・クルーズ乗車券
これがなくては船に乗れないので注意。スマホでデータを確認できるものの、印刷したものを持っておきましょう。

・パスポート
・ビザ

海外行きのクルーズならこれらは必須。乗船前に出国審査、下船後に入国審査があるのは、飛行機と同じです。

▲パスポートに「YOKOHAMA」の出国スタンプが押されたのは初めての経験

・クレジットカード
乗船後、自分のクルーズカードにクレジットカードを登録しておくと、クルーズカードを見せるだけで船内のすべての支払いができます。船内はクルーズカードだけを持ち歩けばOK。クレジットカードや現金は部屋の金庫に入れておきましょう。

▲乗船後、クルーズカードにクレジットカードを登録しておけば、クレジットカードを持ち歩かなくていい

・日本円
基本的に乗船中は現金を使いません。下船した港には両替所があるはず。両替に使う日本円は事前に用意しておくと安心です。

・カジュアル/インフォーマル/フォーマルな服と靴
海外旅行をする際は基本的にカジュアルな服装が多いと思います。せいぜい、ディナーでいいレストランに行くとき用の服を用意するくらいでしょう。クルーズ旅行の場合、日中はカジュアル、ディナーはインフォーマルに着替えるのが一般的なマナーです。

▲客室内に備え付けのクローゼットがあったので、部屋に入って早々にワンピースやシャツをハンガーにかけておいた

さらに、クルーズでは「ガラ・ディナー」というフォーマルナイトが設定されているので、フォーマルな服も持っていたほうが安心。男性ならタキシード、女性ならロングドレスやカクテルドレスが主流です。とはいえ、ガラの服装は船のランクによっても変わるので、事前に下調べするのがおすすめです。

・防寒具
海の上は風が強く、夏場でも朝晩は意外と冷えます。さっと羽織れるパーカーや巻物などを持っておくといいでしょう。

・水着&サンダル
多くのクルーズ船にはプールがあります。「泳がないからいらない」と思うかもしれませんが、ジャグジーやスパでも水着を着用するので、泳がない人も準備しておきましょう。

▲屋外、室内ともにジャグジーがあり、水着着用が必須となっている

・サングラスと日焼け止め
プールやジャグジーなど甲板で過ごすときは日焼け対策が必要。日傘や帽子などは風で飛ぶ可能性があるので、サングラスと日焼け止めで対策を。

・電子機器の充電器や変圧器
クルーズ中は客室内でスマホやパソコンが充電できます。海外の船の場合は変圧器も忘れず用意してください。

▲宿泊した部屋には220Vと110Vのコンセントが用意されていた

・歯ブラシやシェーバーなどの洗面具
歯ブラシやシェーバーといった洗面具は、基本的に部屋に用意されていません。売店で購入することもできますが、あらかじめ用意しておくといいでしょう。

▲筆者はいい部屋に泊めさせてもらったが、それでも歯ブラシなどのアメニティは置かれていなかったので、クルーズ旅とはそういうものなのだろう

・コンタクトレンズのスペア
船内に売店はありますが、コンタクトレンズは入手できません。普段使っているものを持参するのを忘れずに。

 

【次ページ】あったほうが安心なもの

この記事のタイトルとURLをコピーする