「クルーズ旅行」に必要な持ち物と無駄になりがちな持ち物

■持って行くと無駄になりやすいもの

・バスタオル
タオル類は掃除のたびに交換してくれるので、持っていく必要はありません。MSCスプレンディダでは、1日2回清掃が入り、常に客室を清潔にしてくれていました。ちなみに海外のホテルの場合は、使い終えたタオルはバスタブやバスルームの床に置くのがマナー。こうすることで使ったことが伝わり、新しいものに交換してくれます。

▲使い終えたタオルはバスルームの床に放置。お風呂用のバスタオルだけでなく、プール用のタオルも用意されていた

・虫除けスプレー
夏場なので念のため虫除けスプレーを用意しましたが、その心配は不要でした。普段は必ず蚊に刺されるのですが、まったく刺されませんでした。

▲多少肌が見える服装でも蚊に刺されないのはありがたい

たしかに海水でボウフラは育たないですし、海は風が強いことにも起因しているはず。ただし、下船後が不安な人は持っていったほうがいいでしょう。

・大量の外貨
船内ではクルーズカートで支払いができるので、外貨は一切必要ありません。また、下船後は港に両替所があるので、そこで両替すればOKです。

*  *  *

クルーズ旅は船内にずっといるので退屈かと思いきや、さまざまなアクティビティが用意されています。また、日常を忘れて海をぼんやり眺めるのもいいものです。今年の夏はクルーズ旅で最高に贅沢な時間を過ごしてみましょう!

 


[関連記事]
プールにカジノに6つのレストラン!初めてのクルーズ旅は驚きの連続でした

GoogleマップやLINEが使えない中国で陥ったデータ通信の落とし穴

4つの視点に着目!スーツケースの選び方【特集「富士山とフェスと旅の便利道具」】


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする