[Gear Maniax #153] ミリタリーなモールシステムの着脱を簡単にする画期的アイテム

私の私物ですが、NITECORE「NEB10」にKARRIMOR SFのミニポーチを装着して愛用しています。機能性が高く、特に旅行では重宝している組み合わせ。このカバンが使えないとちょっとストレスを感じるくらいには気に入っています。

が、多少不便もありまして、ナイロンベルトの横糸に対し、ナイロンベルトの縦糸を編んでいくので、手間がかかります。Karrimor SFのクイックリリースモジュールはそれをある程度解消した仕組みになっています。しかし! 残念なことに、このクイックリリースモジュールは、「NEB10」のようなハイパロンタイプのウェビングと相性が悪いのです…。タイトな構造と、滑りにくい素材が裏目に出ている感じですね。

そこで今回アカリセンターで企画したのがモールニードルです。

まず、取り付ける方の「縦糸」のナイロンベルトを、こんな感じでベルトの内側にしまいます。これで下準備OK。

あとは取り付けたい位置に合わせ、モールニードルを

本体側ベルト

ポーチ側ベルト

本体側ベルト

ポーチ側ベルト

と潜らせれば、基本的にはこれで装着可能です。

装着は1分以内、取り外しは1秒で完了。なかなか画期的です。取り外しのスムーズさはちょっと快感すら覚えます。心配な方は抜け止めのストラップで左右のニードルを繋いでください。これで抜け落ちることはなくなります。ポーチ側の縦のベルトの末端は、隙間に収納してしまえばOK。WEB DOMINATERでまとめると良いかもしれません。

試作品が出来上がってからしばらく装着してみましたが、勝手に抜けてくるようなことはありませんでした。熱可塑性樹脂の強度が下がる夏期でしたが、特に変形もなし。よほど大きなポーチに重いものを入れない限りは大丈夫かと思います。

このパーツの登場で、MOLLEシステムのポーチの脱着が非常に楽になります。普段は外付けで使っているポーチを旅行用カバンのバッグインバッグにしたり、通勤モードと休日モードでシステマチックに運用したり。ポーチの着脱を頻繁にしたい方は試してみてください。

ミリタリーカラーだとあまりにも写真写りが悪いので、ポップなカラーで紹介しました。ベースカラーはブラックになりますが、ポップカラーも意外と悪くない印象を受けました。特にバックが黒々としてしまって気になる方には、良い差し色になるのではないかと思います。(アカリセンター価格:2本セット 3024円)

 

>> 連載[Gear Maniax]


[関連記事]
[Gear Maniax #124] ミルスペックなショルダーバッグが休日バッグに最適な5つの理由

[Gear Maniax #055] 英軍コンピュータ用“ガチ”ミリタリー3WAYバッグだけど街にピッタリ!

[Gear Maniax #036] 自転車+電車通勤に便利なタクティカルスリングバッグ


(文・写真/アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする