「どうも!電卓はカシオ派!タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【20】

でも実は前々からラジオには興味はあって、ラジオとTwitterって似た要素が多いなと感じていたんですよね。勝手なイメージですが「ゆるさ」とか(勝手にゆるいとか言ってごめんなさい)、トークのアドリブやはがき投稿のコーナーなどのネタコンテンツなんてTwitterの世界と似ている気がします。テキストから音声に情報が変わるとどんなことができるのか、何が起こるのかというのを経験できたらなと思っています。

なんだか色々ハードルを上げますが、自由気ままなやり方で取り組めたらいいなと思いますのでよろしくどうぞ。

 

■2019年10月8日「健康について考えてみた」

▼誰得情報をツイートするタニタ公式

まずは水嶋ヒロさんのファンの皆様にお詫び申し上げます。

この情報から私が何歳かわかるのですが、今年で35歳になりました。そろそろおっさんにクラスチェンジする年代だし、片脚の膝上くらいまで入っている感じですよね。毎日「どうしたら時間を遅く感じられるか」なんてヤバいことを考えていたりもします。

同年代や上の年代の方は実感されていると思いますが、年を取ると体力も落ちてきて疲れがなかなか取れなくなってきます。そうなると体調を崩して病気になりやすくもなります。

私はフリーランスなので、病気などで働けなくなった場合、自己責任で何とかしなければなりません。そのため、日ごろからコンディショニングを意識して生活をしています。定期的に運動したり、リラクゼーションをしたりして、ストレスを溜めず、リカバリーにも専念します。

フリーランスに限らずどんな人も体が資本だと思うので、コンディショニングを仕事の一部だと思ってみるのも良いかと思います。日々忙しくなると生活習慣について考えることをおろそかにしてしまうので、義務感を持って取り組んでみるとか。健全な肉体には健全な精神が、そして健全な仕事や人生が宿るのではないでしょうか。

あと、ネガティブな話ばかりで申し訳ないのですが、年を取ると確実に頭の回転も悪くなると思っているので、いかに脳の退化を食い止めるかも裏テーマとしてあります。生涯現役を目指します(白目)。

 

■2019年10月9日「タニタサイズ」

▼タニタの運動ツール「タニタサイズ」シリーズ

このエキスパンダーは運動ツール「タニタサイズ」シリーズとして販売されています。タニタって実はこんな商品もあるんです。

タニタサイズとは、タニタが考える「いつもの生活に取り込みながら、無理なく」がコンセプトの運動ツール。タニタ社員は、朝のラジオ体操に加えてこのエキスパンダーを使用したエクササイズも実施しています。

数年販売しているのですが、最近パッケージが新しくなりました。実物を見たところキャッチコピーに「タニタ社員の80%が心身の変化を実感」と書いてあり、「タニタ社員って身内やん!しかも残りの20%はどうした!?」とついついツッコミを入れてしまったので完全に私の負けです。この商品の企画者がユニークな人なのでちょっとした面白い要素を入れたのかもしれないです。真意は不明ですが(笑)。

エクササイズも効果的ですが、普段なかなか運動する時間が取れない人はラジオ体操からはじめてみるのはいかがでしょうか。肩回りもほぐれますので、だまされたと思ってやってみてください。小さなことからコツコツ健康になりましょう。きれいにまとまりました。

>> タニタ「タニタサイズ」

 

■2014年10月25日「懐かしいツイートシリーズ10 暴走」

▼あの頃私は若かった

今回の「懐かしいツイートシリーズ」は2014年10月25日のツイート。

自分で見ても「何言ってんだコイツ」と思ってしまう内容ですが、少し掘り下げてみましょう。

月末の風物詩になっているタニタ公式の通信制限ネタですが5年前からこんな感じだったんですね、今知りました。「ツイッター担当たるもの者、通信制限を受けてからが本番だ」と思っていた時の初々しいツイートですね。

冗談はさておいて、この「懐かしいツイートシリーズ」、もう少し分析していくコーナーにしたいと思います(直近のツイートだと客観的に見るのがちょっと恥ずかしい)。このツイートからの教訓は、ズバリ「なんとか差別化すること」と「与えられた状況を最大限生かす」この2点があります。

ネガティブをポジティブに変えるわけです。普通は「通信制限を超える→ネットができなくなる→ダメな奴、ネットパフォーマンスが落ちる」と考えがちです。そうではなく、「通信制限を超える→通信制限されるぐらいTwitterやってる→プロっぽい!と思われる」みたいな(笑)。まさに上の文章で書いていた冗談みたいなことを結構真剣に考えていました。

この例は少し極端かもしれませんが、良い方向に転ぶときの思考って何度も試すうちに精度が上がってくるので、意図して行動をするというのは大事だと思います。世の中わからないことだらけなので、上手くいくかどうか一つひとつ確認していく作業をしていきましょう。

 

>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記


[関連記事]
50g単位の体重計なら人もペットも一緒にはかれるぞ!

当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ!

なぜ?タニタの歩数計機能が7秒後からカウントを表示する理由


(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする