シャープさんとのエイプリルフール企画「貴社の名は。」(映画『君の名は。』のオマージュ)でお互いアイコンを替えて、タニタとシャープが入れ替わった設定でツイートを二人でしていたのですが、最後に新海誠監督が登場される、というサプライズがあり本当に驚きました。人生何が起こるかわからん、というのを体験した出来事でしたね。
「入れ替わってるーーー!?」 pic.twitter.com/OCMij8CCp6
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 1, 2017
▲シャープがタニタに
「入れ替わってるーーー!?」 pic.twitter.com/omQkKHUqpm
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) April 1, 2017
▲タニタがシャープに
…終わった!笑 https://t.co/Tp6CpI5jad
— 新海誠 (@shinkaimakoto) April 1, 2017
▲エンドロール後に新海監督が登場
あと「ネタがなくならないんですか?」とか「一人で休みの日もツイートされていて大変ですね」などの質問もいただくのですが、全くその通りで、ネタもなくなるし、ツイートも大変といえば大変です(苦笑)。
ツイートは仕事だけれど、あまり考え過ぎてしまうとストレスを感じてしまうので、私の場合は普段から日常と仕事を白黒きっちり分けずに境界線をあえて持たせないグラデーションのような生き方を心掛けています。もしかしたらこのゆるい精神が長く続けられるコツかもしれません。
■2019年10月27日「人間だもの」
おはようございます!今起きました、タニタのくせにすみません
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) October 27, 2019
▲誠実の極みタニタ公式
Twitter運用においてこだわりがあるのですが、それは「誠実さ」です。
土曜の朝に遅く起きたことをしっかり伝え「みんなと同じです」というメッセージを込めること、これこそ「誠実さ」なのだと思うのです。タニタのくせに本当にごめんなさい。
私、いま35歳なのですが、最近知人と話すと健康の話やら保険の話やらが増えてきました。定期的に運動をしているのですが、若い頃よりも疲れやすくなってきている気がします。年代的にも日々色々ありますから疲れますよね。タニタだって疲れます。
そんな中、先日アムステルダムに行く機会があって、仕事観・人生観が変わる体験をしました。平日の午後だったんですが、みんなもう休んでるんですよ、だいぶ早めに。公園の芝生に寝転んでリラックスしてる。
普段多事多忙で働きまくる日本人には想像もつかない別世界のように感じました。もちろん一生懸命働くことも大切だけれど、こうやってゆったり生きる時間をつくることは、より良い人生のために大切なことだなと異国の地で感じました。
昨日訪れたアムステルダムですが、異世界に来たような感覚でした。
美術館の辺りの芝生で寝転ぶ人を見ていると、こういうリラックスする時間も大事だなとつくづく思います pic.twitter.com/1qe4pXGIjo— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) May 25, 2019
▲タニタ公式inアムステルダム
健康のために休む! 健康のためにたまには遅く起きる! これでよいのはないでしょうか。
せっかくなので、いつかTwitterを使ってドキュメンタリー形式で、どうしたらゆったり生きられるかを体現できたらなあなんて思います。
■2019年10月28日 「岩下の新生姜コラボ」
あの『岩下の新生姜』とタニタがコラボ!コラボメニューを丸の内タニタ食堂・タニタカフェ有楽町店で11/11から期間限定で提供します。また、夏のコミケで話題になった『岩下の新生姜 歩数計』も正式に販売となります!https://t.co/rZkZFWcqyp
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) October 28, 2019
▲岩下の新生姜と夢のコラボが実現
熱狂的ファンが多い「岩下の新生姜」とメニューコラボを実施することが決定しました!
「岩下の新生姜」が機能性表示食品に認定されたこともあり、ぽかぽか&健康をテーマにしたコラボメニューを丸の内タニタ食堂、タニタカフェ有楽町店で「岩下の新生姜の日」である11月11日から販売します。そして、夏のコミケで先行販売した「岩下の新生姜歩数計」も同じく11月11日発売になりますので、全国の岩下の新生姜ファンの皆様ぜひチェックしてみてください(栃木県の「岩下の新生姜ミュージアム」では11月9日から販売します!)。
今までのコラボ企画であったアニメ、ゲームとはまた違うコラボとなっておりますが、こちら噂の「中途入社した新人」(通称:新人)の企画となります。元々この新人が岩下の新生姜を好きということもあり、社内を説得して企画を通しました。
もちろん新しい風を起こしてほしいと思って採用したのですが、まさかここまで新しいとは想定外で、とにかくいい意味で変なことを常に考えています。たまにはTwitterで紹介したいと思います。今後の企画にもぜひご期待ください。
岩下食品株式会社 代表取締役社長
岩下和了様(@shinshoga )突然のリプライ失礼いたします。私タニタ公式と申します。
このたび、弊社新人が「『岩下の新生姜』が好き」という理由で歩数計を作製させていただきました。岩下社長にご使用いただけますと幸いでございます。何卒お願い申し上げます。 pic.twitter.com/1x4bEooeQv
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) July 16, 2019
▲岩下社長へリプを送るタニタ公式
■2018年11月28日「懐かしいツイートシリーズ11 中の人サミット」
全て脱ぎ捨てろ🙅♂️
#中の人サミット #xtrendexpo2018 pic.twitter.com/QmsG5VRRws
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) November 29, 2018
▲ちょっとあやしい「企業Twitterの中の人たち」
今回の「懐かしいツイートシリーズ」は2018年11月28日のツイート。
昨年なので、記憶に新しいイベント「企業Twitterの中の人サミット」での記念撮影シーン。
私たちも長いことTwitterを担当していますが、ここまで全員でイベントに参加することは初めてでしたね。2018年は再度「中の人」というものに焦点が当たっていた年だなと思います。
今までTwitterの「中の人」って、なんかよくわからない変な人がやってるとか、遊んでてお金もらえていいなあ、みたいなイメージをずっと持たれていたと思うんですよね。でもだんだん見られ方が変わってきた。
他の企業アカウントもそうなのですが、自社のPRだけではなく他社のPRもする、さらには地域活性のためにツイートしたり防災喚起のためにツイートしたりと、Twitterを単なる「宣伝するツール」から「社会的意義のある発信をするツール」として運用する企業が増えてきたし、それに気付くメディアの人も増えてきたんですよね。
コンプライアンスは大前提としても、Twitterそのものは自由度が高いので「自分で決まりを決めてしまえばいい」と思っています。Twitterで目立つ企業は創意工夫のあるツイートをしていますよね。これもきっと各社の担当者が自分たちでマイルールを決めているのだと思います。
最後に余談ですが、このツイートの写真、セガさんだけ違うポーズをしていてかわいいです。
>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記
[関連記事]
50g単位の体重計なら人もペットも一緒にはかれるぞ!
(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)
健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。
>> タニタ
- 1
- 2