■はたしてホットカーペットは使えるのか
でもこたつの熱源はどうするの? と思われたかもしれません。そのための秘密兵器がこれ! ポータブル電源です。
このポータブル電源、DC(コンセント)の出力は12W(電圧)=10A(電流)。W(電力)に換算すると120Wです。ん、120W? これはヤバいか? 多くのホットカーペットが必要とする電力は200~400W。厳しいかも…。
さっそくつなげてスイッチオン…………
ですよねー。うんともすんとも言いません。やっぱり無理でした…。やはり熱系家電は消費電力が大きいのでポータブル電源には向かないですね。おそらく50W前後の電力で使える電気毛布がよかったかもしれません。もしくは湯たんぽ。まぁでもホットカーペットを敷いたことで、下は銀マット+ホットカーペット+ラグでふかふかに。地面からの底冷えもシャットアウトしてくれるので、熱源がなくても実は結構暖かかったりするんです。これはうれしい誤算でした。
ということで、こたつに入って鍋タイム! 冬はやっぱり鍋でしょ!
* * *
想像以上に快適だった“キャンプこたつ”。いっそここで寝てもいいんじゃね? と思ったのですが、モンベルの「マルチ フォールディング テーブル」は“座”にするとフレームが下に飛び出すので、足を伸ばすことはできません。でも、こたつで寝ると風邪引くって言うし、冬キャンプでこたつで寝るなんてそれこそ生死に関わるかも。ということで、ちゃんとシュラフで寝ました。
最近は、こたつを使う家が減ったような気がします。でも“こたつで鍋”って昭和感があって楽しいものですよ。と令和に言っちゃいますが(笑)。「キャンプ こたつ」で検索するとベテランキャンパーさんたちのアイデアあふれるこたつがたくさん出てきます。それらも参考にしつつ、自分だけの冬キャンプを楽しんでみませんか?
[関連記事]
画期的システムでバカ売れのモンベル「マルチ フォールディング テーブル」【アウトドア銘品図鑑】
すぐにでも買いたい!一芸に秀でたアウトドアギア5選【2019年まとめ⑤】
男前感&武骨さがハンパない!PELICANのタイヤ付きクーラーボックス
(取材・文/円道秀和<&GP> 写真/下城英悟)