■男心をくすぐるスポーティかつ高級感あるデザイン
さて、完成したので細部を見ていきましょう。この「EPIC Mercedes-AMG Petronas Motorsport Edition (エピック メルセデス エーエムジー ペトロナス モータースポーツ エディション)」は、メルセデスのF1チーム「メルセデス・AMG・ペトロナス・モータースポーツ」とのコラボアイテム。おなじみのスリーポインテッド・スターがヘッドレスト部分に刻印されています。
う~ん、緑のステッチも相まってカッコいい…。F1チームのタイトルスポンサーであるペトロナスのコーポレートカラーであるエメラルドグリーンを配色してあり、キャスターにも同色が施されています。
シート部分には、質感が優しくしなやかな合成皮革(PU/ポリウレタン樹脂性レザー)を使用。牛革風のシボ加工を施しており、まるで本革のような感触です。実際に座ってみたところ、適度な張りがありクッショニングが“ちょうどいい”感じ。柔らかすぎず、固すぎず、こりゃ腰に良さそう!
さらに細部を見ていくと、最大135°までリクライニングするレバーや4方向に調整できるアームレストに使われている素材にクロームメッキを採用し、高級感あふれるデザインになっています。スポーティかつエレガントな佇まいなので、部屋が一気にグレードアップした雰囲気になりました。インテリアとしても悪目立ちせず、大人の書斎にぴったりです。
■18時間使用しても腰に影響なし!(もちろん個人差あり)
お正月の間は暇だったので海外ドラマを観まくるぞー!という意気込みのもと、このゲーミングチェアに座り続けたのですが…、まったく腰痛が出なくてびっくり。今までだと、2.3時間作業をしようものなら、「う~ん、なんか腰が痛い…」となってたのに。おかげで途中で止まっていた『ゲーム・オブ・スローンズ』も最後まで無事に観ることができました(笑)。
その理由のひとつとして挙げられるのが座面の高さ。座面高が約43cm~49.5cmに調節可能となっており、ドイツ製ではありますが日本人向けに高さをアジャストしてくれているという部分も大きく影響しています。
2つ付属で用意されているネックピローとランバーサポートクッションの効果も高く感じました。これ、リクライニングしたときにも威力を発揮してくれて、最大まで倒しておくと普通に眠れます。原稿に集中したいときは割と背もたれを立てて、動画をリラックスして観るときは少し寝かせる。そして疲れたら寝る(笑)→以下ループという流れで18時間ほどイスにかじりついていても、ほぼ腰に影響なし(もちろんトイレとかには立ちましたよ)。
いや、もっと早く導入するべきだったと思わされた一台です。
自宅だけでなく、デスク前に長時間座ることの多い人は、選択肢に入れる価値アリなアイテムだと思います。ひとつ要望があるとすれば、ここまで快適なら足置きがあると完璧だなと。眠くなった時はボックスを置いて足置き替わりにしましたが、正規品のフットレストもあるので興味のある方はHPをのぞいてみてください。
とにかく仕事も趣味も捗るゲーミングチェア初体験、しばらくイスから立たない生活が続きそうです。運動不足に気をつけようっと。
[関連記事]
仕事場がメルセデスのシートに替わる!?絶対仕事も捗るぞ
初心者でも大丈夫!プロが教えるPCゲームの楽しみ方【夢中になれる趣味時間。】
(取材・文/三宅隆<&GP>)