オーソドックスなターボヘッドの配光。狭めの周辺光、その分、光を集めた極端に鋭いスポットが特徴的です。この手のライトの真価は室内レベルでは分かり得ません。周辺光が到達できないその先の距離がこいつのレンジでございます。100m先から幻惑させることができる遠射性が特徴です。
ACEBEAM「T27」をご承知の方は「何が違うの?」と思ったことでしょう。私もそうでしたが、並べてみると別物と言っていいほど迫力が違います。でっかいのは正義。そんな言葉が頭をよぎります。
リフの面積もこのくらい違います。スペック上では目立たない違いですが、実物を見ればその差は意外なほどについています。
この馬鹿でかいリフと、そこから吐き出される突き刺すような光を、片手でタクティカルに振りまわせる、と言うのが「T28」の真骨頂でしょう。カービンの射程くらいはカバーできそうな光です。ハンドガンとでは完全に役不足、サバゲーで使ったら迷惑千万なレベルかと思いますが(笑)。しかし、巨大なリフは被弾率も高そうなのでオススメはしませんよ(笑)。
操作系も2系統備えていて、タクティカルシーンとユーティリティで切り分けられていてスマート。5段階調光や充電&給電機能など、意外に器用なライトでもあります。ガチなサーチライトをお探しなら、ぜひチェックをお願いいたします。(アカリセンター価格:1万9433円)
>> 連載[Gear Maniax]
[関連記事]
[Gear Maniax #109] ピーキーさが魅力!最大照射距離1180mのかっ飛び系フラッシュライト!
[Gear Maniax #139] 光の到達距離1400m超!とにかく“飛ぶ”モンスターライト
[Gear Maniax #169] どぱっと炸裂するような大光量を手のひらサイズで実現!
(文・写真/アカリセンター)
- 1
- 2