■レンチンで本格的な洋菓子を楽しもう
冷凍おやつといえば和菓子のイメージが強かったのですが、スーパーの冷凍食品コーナーを見てびっくり。最近は洋菓子の冷凍食品の種類が充実しているんです。
まず紹介するのは、ニチレイの「ベイクドチーズケーキ」。5個入りの小さなチーズケーキで、電子レンジでの温めだけでなく、自然解凍で食べることもできます。
ソフトでしっとりとした食感で、一般的なベイクドチーズケーキに比べると軽めの口当たりです。オレンジピールの爽やかな味わいとほどよいチーズの風味も感じられ、おやつとしてはもちろん、白ワインのお供にも良さそう。
こんなものまであるのかと感心したのが、ヤマザキの「もちもちとしたマフィン チョコ」。最近はマフィンのような菓子パンも冷凍ものが出回っており、筆者が足を運んだイオンには冷凍パンのコーナーがありました。
実際に食べてみると本当にもちもちしており、冷凍食品とは思えないような出来たての味わいが楽しめます。1個あたり約130円するので少し割高ではありますが、もっちりした生地とチョコレートの甘さはまさに王道おやつ。コーヒーブレイクにぴったりです。
イオンのプライベートブランドであるトップバリュにはさまざまな食品がありますが、なんと冷凍の「シナモン風味香る アップルパイ」という商品を発見。こちらは電子レンジで温めてから、オーブントースターでパイ生地を焼き上げるというものです。
アップルパイ以外にも、チキンホワイトシチュー、ビーフシチュー、ビーフ&チーズといったおかず系のパイもあるのですが、このパイシリーズはとにかくハイレベル! アップルパイは中にたっぷりリンゴが入っており、洋菓子店で買うような仕上がりなんです。酸味よりも甘みが強く、シナモンがしっかり効いていて本格的な味わいになっています。食べる前は「1個約200円は高いかな」と思いましたが、これならアリ。夜食用にストックしておきたいおやつです。