■定番の大学いもと今川焼きは飽きずに食べられる
洋菓子だけでなく、和菓子もないかなと探していて見つけたのが、ニチレイの「大学いも」。普段、意識して買ったことはほとんどなかったのですが、なんだかクセになるんです。
九州産のさつまいもを使用したこの大学いもは、自然解凍で食べます。ちょっとひんやり冷たいかなというときに食べると、飴のカリッとした食感が楽しめるのでおすすめ。珍しさはないぶん、「いつものおやつ」という安心感があります。あと、さつまいもを丸ごと食べているような感じなので、おやつを食べる罪悪感がちょっと軽減されるかもしれません。
また、ニチレイといえば「今川焼」を忘れてはいけません。あずきあんだけでなく、カスタードクリームやクリームチーズなど味のバリエーションが豊富なのもこのおやつの特徴。
中にたっぷりはいったあんこともっちりした生地の相性は抜群。あんこの甘さもちょうど良く、これなら店で買う今川焼とほぼ遜色がないのでは!? ちなみに、電子レンジで温めたあとにオーブントースターで加熱すると、皮がカリッとするのだとか。自然解凍でも食べられるので、お昼ごはんのときに出しておいて、3時のおやつにするというのも良さそうです。
■冷凍フルーツは食後のデザートや朝食にぴったり
スーパーだけでなくコンビニでも売られている冷凍フルーツは、実はストックしておくと便利な冷凍食品です。シャーベット感覚で凍らせたまま食べてもいいですし、ヨーグルトのトッピングとして使うこともできます。
今回私が食べたトップバリュのマンゴーは少し甘みが薄いような気したのですが、スムージなどに使うならこれで十分。マンゴー以外にブルーベリーやいちごなどもあるので、お気に入りのフルーツをストックしておくといいかも。
冷凍おやつは賞味期限を気にせず、好きなときに好きなだけ食べられるのが最大のメリット。日常のなかに冷凍おやつがあるだけで、気持ちがちょっと楽しくなるかもしれませんよ。
[関連記事]
テレワークの自宅ランチはお皿不要の「ごはん系冷凍食品」でお手軽に!
読書と食欲の秋!名作「食エッセイ」5冊のメニューを作ってみた!
無限ピーマンだけじゃない!ごはんが止まらない無限レシピを試してみた!
文/今西絢美
今西絢美|「おいしいものナビゲーター」として、調理家電や食に関する記事を執筆。フードツーリズムマイスター、唎酒師の資格も持つ。ウェブサービスやアプリのトレンドも絶賛追跡中。コンテンツ制作会社「TEKIKAKU」取締役。