■デザイン的にも機能的にも秀逸なマグ
「ほうろうマグ」を紹介するにあたり機能性は外せません。が、やはり最初に共感するという点では、その素材とデザイン性にあります。
そもそもホーローとは、金属製の本体にガラス質の釉薬を表面に焼き付けたもの。耐熱性、耐摩耗性、耐酸性がある優れた素材で、火にかけてもいいし、におい移りも少なく、金属臭も感じられません。カップとしてだけでなく、料理にも使えます。
そしてこの佇まい。シンプルな中に主張を感じられ、カップとしてだけでなく小物入れとしても存在感が際立ちます。約800℃前後で焼成された本体は、梨地のような質感で優しい手触り。柔らかな曲線で、両手で包み込みたくなります(真空断熱構造ではないため、熱い飲料は持てません)。
これまでもアウトドア用のホーロー製品はありましたが、なぜか濃紺かスカイブルーに点々模様のタイプが多く、モノトーンかつマットな製品はなかったため、ひと目で惹かれました。
■自宅からアウトドアへそのまま持ち出せる
ホーローは、乱雑に扱うと表面の釉薬がはがれ落ちることもありますが、基本的には金属製で割れないため、アウトドアシーンでも気軽に使えます。
このマグの機能面は、アウトドア使用時にこそメリットを享受できるはずです。
自宅で使っているものをそのまま持ち出せばいいので、アウトドア用マグを別に購入する必要はありません。
■スタッキングしてコンパクトに収納可能
自宅からそのままアウトドアに持ち出せるという点では、取っ手を外してスタッキングできることも大きなメリット。
アウトドア用のカップは、シェラカップ以外重ねて持ち運べるタイプがないため、運ぶ際にもコンパクトになります。
■自分のマグがひと目で分かる
なんといってもこのマグ最大の特徴は、取っ手が着脱可能なこと。取っ手には磁石が内蔵されていて、本体に近づけるとカチッという音とともに本体にくっつきます。それだけでなく、飲み口の折り返しの中に取っ手の一部を差し込むことで外れない仕様になっているのです。
取っ手のカラーはホワイト、グレー、ブラック、パープル、テラコッタの全5色。本体カラーがホワイト、グレー、ブラックの3色で、全15通りの組み合わせが可能。
カップと取っ手を好きなカラーで合わせられるので、家族のキャンプや大人数でのBBQでもマイカップがすぐに分かります。
■フタ付きでゴミや虫の侵入を防げる
アウトドアであると重宝するのがフタです。焚き火の際、薪が爆ぜて木屑が飛んできたり、急に雨が降ってきたり、甘い飲み物に虫が寄ってきたり、カップの中にはさまざまなものが入る危険性があります。
それらを防げる上に、カップが転倒しても中身が大量にこぼれません。
■火にかけての温め直しやちょっとした料理も可能
ホーローは直火がOKなので、スープや飲みもの温め直しも可能です。オーブンにも入れられるので自宅ではプリン、キャンプではマグ鍋など、ちょっとした料理に使うのもいいかもしれません(電子レンジやIHコンロには対応していないので要注意です)。
加熱直後に取っ手を付ければ、熱々のままで持ち運べます。