■スーパーのカゴとサイズは近い!?
出発前にママチャリの前カゴに入れてみました。メッシュポケットは外側にあると引っかかるので内側に。
かなりしっくり! 悪くない、いやむしろちょうどいい。事前にカゴのサイズを測ってはいたものの、実際はどうか心配だったのでよかった。もしエコバッグの方が大きければ、買った物を入れてパンパンになったらカゴに入らない、なんてことになりますからね。
これで心置きなく買い出しができます。ということで再度ポーチに入れてスーパーへ。
ちょっと買い過ぎたか? スーパーのカゴから少々商品が飛び出しています。でも週に1回しかスーパーに行かないから、いつもこのぐらいにはなるんです。だから、これぐらいは入ってくれないと困るわけで、このままお会計に。もちろん「袋あります!」。
会計後に「マーケットトートバッグ」に入れてみたんですが、なんとか全部入りました。食パンが半分ぐらい飛び出ましたが、これは許容範囲ということにします。ただし、1点だけ不満が。口が閉じられないんです。面ファスナーのストラップみたいなものが付いていると便利かも…。
とにもかくにも、ちょうどスーパーのカゴ1つ分ぐらいの収納力ということが分かりました。今後、買い物時の基準になりますね。
ママチャリの前カゴに入れると、やっぱり食パンが危ない!(笑) でも、持ち手を縛って固定することで、落とさずに持って帰られました。
* * *
カモフラ柄のアウトドアテイストあふれるエコバッグ。使った後に小さくしまうのがちょっとだけ面倒ではありますが、毎日使うわけではないので、これぐらいの手間ならさほど大変ではありません。それに収納力は十分だし、なによりカッコいい。使いたくなるって大事。あとは常に持ち歩くようにするだけ。
この問題については、鍵や財布、そして最近の必需品であるマスクと一緒に置いておくことにしました。コンビニ用のビニール袋は、収納ポーチのファスナー引き手に引っ掛けてあります。出かける時に持ち出すモノ一式と一緒にあれば、きっと忘れることはない…はず。頑張ります!
<取材・文/円道秀和(&GP)>
【関連記事】
◆レジ袋完全有料化前に用意したい!男も使いたくなる機能的エコバッグ5選
◆人気ブランドから刷新モデルが続々!最新アウトドアサンダル5選
◆手軽に挽きたてコーヒーを!アウトドアで電動ハンディミルは横着者にピッタリでした