ザ・ノース・フェイスのPCケースがリュックを快適にしてくれました

①クッション性あり→これぐらいあればOK

素材はナイロンですが、ちょっと起毛がある手触りのいいタイプ。薄く中綿(たぶん綿じゃないです)が入っているような厚みがあり、キルティングされています。ふかふかまではいかないけど、これなら十分ノートPCを守ってくれそう。

内側はツルツルしたナイロンなので、引っ掛かりもなく出し入れはラク。耐久性もありそうです。

 

②縦入れタイプ→しかもファスナーなしだから理想的

購入したのは15インチ用(6050円)なので、14インチのThinkPadだとちょっと余裕があります。ちなみに13インチ用(4950円)もあり、試してみたんですが、さすがに入りませんでした。

開口部はファスナーじゃありません。実はこれも決め手でした。細いストラップをトグルで留めるタイプなんですが、まぁほとんど留めてません(笑)。そもそもPCケースはファスナータイプが多いのですが、今回探すにあたって使い方を想定した時に、閉めることはないという結論になりました。なぜなら、リュックに入れることがメインだから。

出社時にはリュックを使っているのですが、そのリュックがガチアウトドア系ということもあり、内部にはクッション付きのポケットがありません。背面側に申し訳程度のペラペラな仕切りが付いているだけ。ここに入れることを想定した時に、①クッション性あり、②縦入れ、がマストとなりました。

実際に入れてみると、このとおりスポッと収まります。この時、PCだけ取り出したいとなると、いちいちファスナーを開けるのは面倒です。それこそトグルを外すのだって面倒。またファスナータイプの場合は、出し入れ時に端が引っかかったりする可能性もあります。

でもパカッと開くだけのタイプなら、ケースは入れたままPCだけをラクに取り出せます。会社以外で、ちょっと作業したいな、なんて時に助かります。

だからファスナーは必要なかったんです。そういう意味でも、このケースは思い描いていたモノそのままでした。
 

【次ページ】面倒くさがりでもこれならOK!

この記事のタイトルとURLをコピーする