小さくても前室ゆったり!ソロキャンパーに愛される ogawa「ステイシーST-Ⅱ」

■ひとりでもスムーズに設営できる

「ステイシーST-Ⅱ」は3本のポールを使うとてもシンプルな構造です。しかも細部にまでこだわっていて、悪天候時でもスムーズに設営できるよう配慮されています。

収納袋の中には、フライシート、インナーテント、アルミ合金ポール、張り綱、アルミペグが入っています。ポールのうち1本はジョイント金具が付いたY字型ですが、ジョイント金具自体がコンパクトなのでスッキリまとまっています。

インナーテントを広げると、前室方向にセルフスタンディングテープがあるのでこれも広げておきます。ストレートポールが2本あるので、それをクロスさせ、インナーテントの四隅に止めて、フックでインナーテントを引っかけるという構造です。

次はインナーテントの後ろにテープが1本伸びているので、そこと前室スタンディングテープのはと目にY字ポールを差し込みます。

どのポールもはと目に引っかける部分がちょっとくぼんでいて、はと目から外れにくくなっています。こっちを入れたと思ったら反対側が抜けて…という嫌な“ソロキャンプあるある”を防止してくれます。

吊り下げ用フックは、指を引っかけやすい形状なので設営・撤収時に指を挟みにくくなっています。またY字フレームに引っかけるフックは、クロスフレームをはさみこむようにするので、風が吹いてもぶれにくくなっているんです。

インナーテントは高さ120cm、前室部分の高さは130cm。これだけでも前室のゆったり感がわかります。

最後にフライシートをかぶせ、内側にある面ファスナーでポールに固定します。あとは張り綱やペグを使ってテントを固定すれば完成です。5分もあれば設営終了というイージーさがうれしいですね。

 

【次ページ】やっぱりこの前室がイイ!

この記事のタイトルとURLをコピーする