■熱燗のための形かも
「キャンプクックセット0.71L」は、小さな缶入り日本酒を温めるのにちょうどいい形、大きさ。細かいことは気にせず、熱燗をちびちび飲みながら料理をつまむためのセットです。
縦型クッカーは炒めものには不向きだし、ストーブの火力を上げると炎の大半が鍋の外にはみ出るので効率が悪い。「キャンプクックセット0.71L」はOD缶を中に入れることもできません。
それでも「キャンプクックセット0.71L」が冬キャンプ向きだと感じるのは缶入りの酒を温めるのにちょうどいいから。浅型クッカーで酒缶を肩まで漬けるにはそれなりに大きな鍋が必要ですが、これなら1本を温めるのにちょうどいいんですね。
グループなら「キャンプクックセット0.71L」に直接日本酒やワインをいれて、大きめの鍋に漬けるチロリみたいな使い方もできるんです。
温めた酒はそのまま飲んでもいいですが、冬は同じアドベンチャーシリーズの「真空マグ0.23L」(2800円/税別)に入れてフタをすることで熱々をキープ。焚き火で炙ったエイヒレを1枚、マグの底に忍ばせておくとひれ酒風になりますよ。
ちなみに、「真空マグ0.23L」はフタをしたままでも飲める中フタと持ち運びしやすい外フタの2重構造です。
酒缶を温め終わった「キャンプクックセット0.71L」でおでんを作りました。おでんをつまみながら熱燗を飲み、カップに残った出汁と酒をあわせて出汁割りに。冬キャンプには最高のメニューです。
ハンドルはぐらつかず、カップをそのまま食器としても使えますが、底の方にたまった具を箸でつまみにくいので、付属の緑のカップを食器代わりにするほうがいいですね。
* * *
炒め物には不向きなので、あれもこれも作りたい料理好きキャンパーは物足りないかもしれません。けれどもスープやパスタなど、ただ火にかけるだけ、レトルト食品を温めるだけで十分と考える人なら十分。熱燗好き、ホットワイン好き、コーヒー好きなら手に取る価値がありますよ。
>> STANLEY
<取材・文/大森弘恵>
大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter
【関連記事】
◆スタンレーのフィルター付きドリッパーでアウトドアでも美味しいコーヒーを
◆気の利いたスタンレーの真空ボトルが車内で映えるぞ!
◆フィンガーループ付きで日常使いにも大活躍!