■一番の魅力はやはり耐水性
「ホバーコート」最大の特徴はその耐水性にあります。メイン生地には、“ポリエステル300dnオックス表PVCシリコン加工”を採用。軽量のポリエステル繊維をオックス調(綾織り)に織ることで耐久性をUPさせ、さらにその上に耐水性を高めるためPVCシリコンをコーティングしたものになります。
PVCとは塩化ビニールコーティングの略。バッグ内部への浸水を防いでくれるだけでなく、撥水スプレーなどと違い耐水効果が長く継続するのが特徴になります。また、生地のほつれなどを防止しつつ柔らかさも保たれるため、バッグと相性のいい耐水加工です。
ただし完全防水ではないため過信は禁物。傘をさすなど雨が降ってきたらできるだけ素早い雨対策を。
ファスナーも雨水の浸透を防ぐPUラミネート加工が施されています。メインスペースのファスナーだけでなくサイドポケットのファスナーなどにも使用することで、バッグ内への浸水を最大限に防ぐようになっています。
リモートワークの増加により、PCを持ち運ぶ機会だけでなく、時にはスーツを着て出社したり、時にはジャケパンやカジュアルな服装でリモートしたりと働くスタイルが多様化。
また、最近ではクラシックなウール素材のスーツよりも、ポリエステルなどの化学繊維を使った高機能素材のスーツやジャケパンスタイルが人気です。ビジネスにもカジュアルにも合わせやすいプレーンなデザインと、高機能素材を使ったバッグの質感は、そんなスタイルとも相性も◎。
そんな今だからこそ持ちやすいビジネスリュックに仕上がっています。
■しっかり収納できる大容量タイプ
耐水性の次にポイントとなるのが、B4が入るサイズ感。
2気室になっているメインスペースの背中側を開けると、15.6型のノートPCが収納可能なPCスペースがあります。PCが飛び出してこないように面ファスナーによるベルトも装備。クッション性があり、さらに箱状になっているためPCを出し入れしやすく、空いたスペースには書類も入れられます。
メインスペースのフロント側も機能的。背中側には書類などを仕分けしやすいマチ付きポケットがあり、ここにはタブレット端末や大事な書類などを入れておくのに便利。
フロント側には、ペンや名刺入れなどを収納できるオーガナイザーポケットを装備しています。
そしてファスナーポケットは、スマートフォンや財布など貴重品が取り出しやすいように浅い仕様に。これは地味にうれしい。
メインスペースフロント側はマチが広く設定されています。大きく開いたスペースには、ゲリラ豪雨に遭った時や汗だくになった時に必要となる羽織りものや着替えだって余裕で入ります。これからの季節にこの収納力は助かりますね。
また、内面は視認性の高い銀色を採用。底の方まで探し物がしやすいユーザーに優しい設計も魅力です。