■いろいろな場所から涼風が届く
左右の角度調整はできませんが、置き方のバリエ豊富なので置き場所を選びません。
スタンダードな使い方は、専用三脚を装着してテーブルや棚、地面に置くことでしょう。三脚ですから河原のような石がゴロゴロしていて不安定な地面でも倒れることはありません。
メッシュチェアに座って、背中から風を当てると極楽です。
上部のハンドルは持ち運びに使うほか、ランタンハンガーやテントのフック、タープの下に張ったロープに引っ掛けて上部から涼風を送れます。冬はテントやコテージの天井付近にたまったあたたかい空気を床に送るなんて使い方もできますね。
専用三脚を取り外して、手持ちの三脚に取り付けてもよし。
コンデジ用の小さな三脚は木などに取り付けられる仕様のものがあるので、ポールやクルマのキャリアなどに取り付けてもいいですね。
本体だけで横倒しにしても使えます。転がしそうで不安ですが、操作スイッチ側にハンドルを倒せば思いの外安定します。卓上利用であればこれでもいいかも。
上下45度に手動で角度を調整できます。専用三脚を装着時にはあまり下のほうには向きません。専用三脚を装着したまま高めの棚に置くというよりは、地面に置く方が使いやすい設計です。
唯一の残念ポイントは首振り機能がないことですが、体が冷えて体調を崩すのを予防できるオフタイマー機能付き、そして「クレイモア ファンV600+」になってより長時間連続使用を実現したのは高ポイント。カメラ三脚ネジを内蔵しているので自分らしくカスタムしても楽しそう。
「クレイモア ファン V600+」は夏キャンプの憂鬱を軽減するうえ、寒い時期にはサーキュレーターとして活躍する頼もしいアイテムです。
>> クレイモア
<取材・文/大森弘恵>
大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter
【関連記事】
◆カジュアルさが増して着やすくなったファン付きウエアで暑さ対策!
◆吸盤付き&コードレスな小型ファンならキッチンでも使いやすい!
◆ファンじゃ物足りないなら卓上サイズのコードレス扇風機がいいかも