【MINI コンバーチブル試乗】嫌なことサヨウナラ!クルマ人生のアモーレ

電動で開閉するソフトトップは、30km/h以下ならスイッチを長押しすればガバッと開いて、コンパクトにリアトランクの上に折り畳まれます。収納時は少しだけ盛り上がってしまうので、ルームミラーの後方視界が少しだけ遮られます。なのでオープン走行時は、ドアミラーの角度を調整し、後方視界を得るよう心掛けました。

MINI コンバーチブル

MINI コンバーチブル

ガソリンスタンドで給油した時、お店の女性スタッフから「この色大好きなんです!」と告白された明るいボディカラー(カリビアンアクア メタリック)も手伝って、電動ソフトトップを開け放つと、まあ、気分の上がること。

MINI コンバーチブル

このところ、ストレスを感じるようなことなど何もなかった私ですが、仮にあったとしても、風といっしょに吹き飛んでくれそう。お気に入りの音楽でも流しながらの、癒し系ドライブにドップリと浸りました。

ゴーカートのようなキリッとしたフィーリングを楽しめて、ソフトトップを開け放てば目の前の人生がなんだかバラ色に見えてくる。おまけに、ボディが小さくて運転しやすいのに、ちっともチープじゃない。

ちょっと欲張りすぎのような気がしないでもありませんが、カーライフにアモーレを求めるなら、理想的な1台だと思います。

MINI コンバーチブル

<SPECIFICATIONS>
☆クーパー コンバーチブル
ボディサイズ:L3835×W1725×H1415mm
車重:1320kg
駆動方式:FF
エンジン:1498cc 水冷直列3気筒 ガソリン ターボ
トランスミッション:6速AT
最高出力:136馬力/4400回転
最大トルク:22.4kg-m/1250〜4300回転
価格:342万円
(文・写真/ブンタ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする