■ON/OFF使いやすい高級感のある“ヘアラインブラック”
新色の“ヘアラインブラック”は高級感だけでなく細かい傷が目立ちにくいのも特徴です。だからこそ、長く新品のように使えます。
そしてこの“ヘアラインブラック”はカジュアルでも上品な大人の印象に格上げしてくれるのも魅力です。アルファインダストリーズのような大人も着やすい上品なミリタリーアウターがしっくりきます。中でもMA-1のような光沢感のある素材を使ったアウターは、“ヘアラインブラック”の上品さと親和性が高く◎。パンツやスニーカーはモノトーンでシンプルなスタイリングがいいかも。
スーツなどのビジネススタイルの場合は、バッグやシューズといった小物をブラックで統一すると、より上品なスタイルに仕上がります。
スーツケースにセットアップ可能な背面スリーブ付きのリュックなら、PCなどの重い荷物が入っていても負担を軽減。電車に座った時のリュック置きとしても便利で、あらためてスーツケースの使い勝手の良さを実感します。
内装は両側にメッシュ素材の仕切りがあり、開けた時の荷こぼれを防ぐ仕様に。
フロント側はメッシュポケット付きで視認性が高く、小物をしまっておくのに便利。最近はミニショルダーを仕分けポーチ代わりに使って、そのまま旅先のサブバッグとして使用するのがマイブーム。
そしてメッシュポケットのさらに奥には…。
あまり見られたくない洋服や下着などを収納。ユニクロのウルトラライトダウンと厚手のロンT、パンツ×2、靴下×2、半袖Tシャツ×2が入ったポーチが余裕で収まるサイズです。モバイルバッテリーや充電器など硬い物やカメラなどの衝撃に弱いものは、洋服を緩衝材代わりに一緒にしまってあげるのもおすすめ。
向かって右側はハンドルがついているため、その分だけスペースは逆側と比べて少々狭め。とはいえ、27cmのシューズを収納できました。これならランニングシューズを入れて、旅先でランニングを楽しむのもアリかも。小型ながらもリュックと両使いすれば十分2泊3日の旅行をできる容量です。
* * *
日本ブランドであるプロテカは、日本人に合わせたサイズ感や使い勝手の良さが魅力のスーツケースブランドです。北海道の赤平工場で生産されていて、約70年にわたって培ってきたエースの技術とノウハウが集約された高い品質も特徴。細部に至るまでしっかり作り込まれた美しさと、一度味わったら他は使えない快適さがあります。
また、“小型のコインロッカーに入るサイズ”というコンセプトも日本ブランドならではのアイデア。例えば、宿泊地の手前で途中下車して、スーツケースはコインロッカーに預けて観光。というのもアリかも。
荷物を預けやすい「スタリア CX LTD 22L」なら余裕を持った出張や旅行ができそうですね。
>> プロテカ
<取材・文/宇田川雄一>
宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、アシスタントを経て2008年フリーに。モノ誌やWeb媒体を中心に、広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルを得意とし、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングしてきた経験を生かし、執筆も行っている。
【関連記事】
◆スーツケース新提案!キャンプにも車旅にも使えるぞ
◆立てたままでも荷物が出せる!360°開くスーツケースが想像以上に便利でした
◆仕事道具は小型スーツケースにまるっと入れて場所に縛られない働き方を!