ハサミとプライヤーのW主演!? 革新的なマルチツール、NEXTOOL「KT5022」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第15回は「NEXTOOL MINI FLAGSHIP KT5022」(4180円)です。

*  *  *

NEXTOOL(ネックスツール)は精緻でアイディアに溢れるマルチツールを作る気鋭のブランドです。また、姉妹ブランドのNEXTORCHには「GLOTOOB」(グローチューブ)という傑作パーソナルマーカーががあります。いずれの製品も、シンプルですが実用性の高さに定評があり、ギアマニアであればご存知かもしれません。

今回ご紹介するマルチツールはフラッグシップシリーズのコンパクトモデル「KT5022」になります。10種のツールを全長62mmのキーホルダーサイズに収めたモデルです。単に小さなマルチツールであればさほど興味を引かれませんでした。しかし、折りたたみ式ハンドルの内部に仕込まれたふたつのツールの存在に心が動かされました。

▲メインツールがふたつ!

通常、このタイプの小型マルチツールの場合、ハンドル内部に仕込まれたメインツールはプライヤーかハサミのどちらかです。

しかし! NEXTOOLは欲張りなことにその両方を搭載しました。これは画期的です。その手があったか〜と、初見で感嘆の声を上げたくなりました。

マルチツールのハンドルは2本であることが当たり前、という固定概念を吹き飛ばし、3本つけてしまった発想力! まさにイノベーションです。

【次ページ】意外なほどに使いやすい!

この記事のタイトルとURLをコピーする