1.シガーソケットを温存できるハイブリッドタイプ
セイワ「F274 USB出力付き2ソケット」
798円(会員価格)
クルマ用のUSBポートは基本的に、既存のシガーソケットに直差しして使用します。そのため、タバコに火を点けたり、キャンプや災害時に活躍するポータブルバッテリーに給電したりしたい場合は、シガーソケットとUSBポートが併用できるハイブリッドタイプがオススメです。
ソケットの許容電力は合計72Wまでで、2つのUSBポートは合計で5V/2.4A出力できるので、タブレットも充電できますし、スマホなら2台同時につなぐことができます。迷ったら選んでおいて間違いのないモデルといえるでしょう。
2.インテリアデザインに溶け込むミニマルモデル/strong>
AQ「S23 ダイレクト2USB」
498円
とにかくシンプルなUSB出力ポート付きカーチャージャーがほしいという方にオススメのモデルです。シガーライターのDCソケットに直差しするタイプで、合計出力2.4AのUSBポートを2つ装備しています。
iPhoneやAndroidなど、接続した端末の種類を自動で判別して効率よく充電する機能を搭載するなどスペックも十分で、本体がほぼシガーソケットから出っ張っていないので、インテリアの雰囲気に自然と馴染んでくれます。
3.急速充電にも対応するスマートモデル
カシムラ「キャップが閉まる2ポート」
1428円
USBのAとCの両方を使用できるモデルです。最近はUSBのType-Cのガジェットが増えましたが、まだUSB-AとUSB-Cの両方のガジェットをお持ちの方も多いですよね。
本体が細いので、奥行きが35mm以上ある一般的なシガーライターなら、本体がすっぽりとソケット内に収まるのが特徴。キャップ付きの車種なら、使用しない時はつけたままキャプを閉じておくことができます。
4.後部座席にも電力をラクラク供給!
CAPスタイル「CAPS SK-10 延長USBソケット」
2198円(通常価格)/ 1480(会員価格)
こちらはUSBコンセント2口を2個組み合わせ、後部座席でも電源を使えるようにしたモデル。容量はUSB4ポート合計で4.8Aとなっています。
コードの長さは1.6mと、多くの車種で使いやすいよう設計されているのもポイントです。
後部座席用のコンセントは、フックでシート裏のポケットに掛けるだけなので、取り外しが簡単なのも人気の理由のひとつです。
5.USBの出力を2つに分配できる
セイワ「F321 2USBコネクター」
768円
USBソケットを標準装備していても、ガジェット類が増えたいま1口では足りないことが多くなりました。そんな場合に便利なのが分配ソケットです。車側のUSBソケットに挿すだけで、type-Aの端子を2口にできます。
出力は合計3Aまでなので、スマホを2台を同時に充電することができます。どちらの向きでも使用できるリバーシブルタイプなのと、配線がなくコンパクトなスタイルがいいですね。
※ ※ ※
もはや日常生活になくてはならないガジェット類のために用意しておきたいUSBコンセント。選ぶ際に注意したいのは、接続可能な合計アンペア数。タブレットなどは意外と容量が大きいので、使用したいアイテムのアンペア数を確認してから購入することをオススメします。
住所:東京都江東区東雲2-7-20
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
<取材・文/杉山元洋>
杉山元洋|自転車やSuperCubなどの二輪車と大衆酒場を愛する、下町育ちの編集者兼ライター。男性情報誌、ビジネス、生活情報、グルメなど、幅広い分野の雑誌・ウェブ記事制作に携わる。Instagramアカウント:xcub_redbear
【関連記事】
◆コップからペットボトルまでしっかりホールド!オートバックスおすすめのドリンクホルダー5選
◆車内の環境を整えるオートバックスおすすめの快適カーグッズ5選
◆“自己流洗車”はもう卒業。想像以上に愛車が輝くプロの技を伝授!【ウインドウガラス編】
- 1
- 2