自転車用で電動空気入れデビューをしたら時間も手間も半分以下になりました

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

近所への買い物や徒歩1時間程度の場所は、もっぱら自転車で移動します。だからこそ、愛車は大切に扱いたいもの。

現在使用している自転車は、約6年前から愛用しているママチャリ。その前に使っていたものは、ホイールが歪んで廃車になってしまったのです。

それ以降、タイヤの空気は頻繁に入れるように心がけているのですが、一人暮らしを初めてから自宅に空気入れがない状態。近所の自転車屋さんで入れていますが、営業時間が11時〜17時で、なかなか空気を入れたいときにお店が開いていないのです。

タイヤの空気はチューブに浸透して自然抜けていくので、ママチャリの空気を入れる頻度は2週間に1回が目安。ですが、1ヶ月に1回すら補充できないこともしばしば。もう愛車を壊したくないので、空気が抜けているときは結局歩きにすることもあります。

移動するために持っているのに、その移動に使えないのはなんだかなと思っていましたが、いまさらながら気付いたのです。「そうだ、自分で空気入れを買えばいいんだ!」と。

そんなわけで購入したのが、TradeFKJapanの電動空気入れ「KUKiiRE(クウキイレ)」(7980円)。以前は手動の空気入れを使っていたのですが、もう2年程手動で空気を入れていないため自力で手間をかけて空気を入れる気になれず、電動式に決定。

シンプルな機能ながら、あると便利な仕様が満載なんです。

 

【次ページ】ママチャリのタイヤを約20本も充填できる容量を装備

この記事のタイトルとURLをコピーする