日本のスマホ市場でシャオミ(Xiaomi)の存在感が増しています。今年に入っても、3月に「Redmi Note 11」、4月に「Redmi Note 10T」、そして5月30日に「Redmi Note 11 Pro 5G」と立て続けに新型スマホが発売されました。いずれも、割安感のある価格設定なので、気になっている人も多いのでは?
シャオミのスマホって、なぜ安いのか? 実際の使用感はどうなのか? いま買うならどのモデルを選ぶべきか? シャオミが日本で発売した全てのスマホに触れている筆者の視点で “ベストバイ” を選んでみようと思います。
■シャオミのスマホはなぜ安い?
シャオミは中国ではトップ、世界ではサムスン、アップルと並んでトップ3に入るスマホメーカーです。人気の最大の要因はコストパフォーマンス。シャオミのスマホの価格は、性能が同クラスの他社のスマホよりも安く設定されています。これは、シャオミがSNSなどを積極的に活用することで広告費を抑えて、ハードウエアの利益率を5%以内に抑えていることが理由と言えます。
また、2021年には世界で1億9000万台以上のスマホを出荷したというグローバルメーカーですから、部材調達などの面でもスケールメリットも価格に反映されていると思われます。