iPadは高いからマンガ専用機としてAmazon「Fire HD 8」を選んでみた

■はたして見開きで快適に読めるのか

では次に、マンガ単行本のサイズと比べてみましょう。

小B6判と呼ばれる少年マンガや少女マンガのサイズは174×112mm。一方「Fire HD 8」の画面は174×108mm(実測)。なんとほぼ同じ!

そしてB6判となる青年コミックのサイズは182×128mm。こちらは画面より大きくなりますね。

ということはですよ。これ、1ページ表示で読むにはいいけれど、見開きで読むには小さいってこと? これは百聞は一見にしかず。試してみるしかないでしょ。

▲いつものようにソファに寝っ転がってマンガを読む ※一部加工してあります

おぉ、さすがに見開きは少々厳しい。そもそも開いたのが、よりによって『HUNTER×HUNTER』だってのが間違いかも。電子版を意識して描かれている作品(『怪獣8号』など)なら、見開きでもなんら問題なく、青年コミックである『BLUE GIANT EXPLORER』も無理なく読めました。

▲縦にして1ページごとに表示させてみる ※一部加工してあります

おそろしいネーム(文字)量で有名な『HUNTER×HUNTER』ですが、1ページ表示にすると快適。単行本だと細かいルビを読むのに苦労しましたが、電子版ならピンチアウトで拡大表示ができるので、そんな苦労もありません。

もちろん見開きで読むほうが好きなので、横持ちが基本になりますが、見開き大ゴマのない作品なら縦持ちもアリかも。

そうそう、ワイヤレス充電器ですが、やっぱり快適です。

本体にはUSB-Cポートが付いていて、そこからも充電できますが、家で使うなら置くだけで済むのは本当にラク。ちなみにイヤホンジャックも付いてます。

下には凹みが付いていて、カバーを付けたままでも充電可能です。

また、Alexaの機能もあるので、カバーを開いた状態で音声コントロールを使って、スマート家電を動かしたり、Amazon Musicで音楽を流したり、Prime Videoで映像コンテンツを楽しんだりと、さまざまなことができます。動画に関しては、Netflix、DAZN、NHKプラス、ABEMAなどひととおりアプリが揃っている(要ダウンロード)のですが、残念ながらYouTubeのアプリはありません。ブラウザでYouTubeにアクセスしての利用となります。

*  *  *

小さくて軽いので、寝転がっても腕に負担かからず読みやすいという意味では、「Fire HD 8」は悪くない選択肢です。コスパもいいし。ただし、動画見たい、SNSやりたい、音楽聴きたいなど、1台であれもこれもというのであれば、がんばってiPadやiPad miniを購入したほうが、のちのちの後悔は少ないかもしれません。あと地味に指紋認証がないのがつらい…。

とはいえ、Kindleユーザーでマンガ大好き、マンガに溺れて過ごしたい、という人にとっては大いにアリ。腕の負担なんて気にならないぜ!なんて人は、画面が大きく解像度も高い「Fire HD 10」の方がオススメですが、そこまでこだわらないなら「Fire HD 8」で十分満足できるはず。いやほんと、悪くないですよ。

>> Amazon「Fireタブレット」

ワイヤレス充電対応のfire HD
ワイヤレス充電対応のfire HD
Amazon

Fire HD 8 PLUS 32GB

本体寸法:縦201.9㎜×横137.3㎜×高さ96mm
本体重量:342g
バッテリー:最大13時間
ディスプレイ:8インチ高精細タッチスクリーン

ファブリック素材で触り心地の良い純正カバー
ファブリック素材で触り心地の良い純正カバー
Amazon

Fire HD 8, Fire HD 8 Plus 純正カバー

本体寸法:横23.4㎝×縦14.4㎝×高さ1.7cm
本体重量:220g
素材:プレミアムファブリック素材(外側)、マイクロファイバー(内側)
カラー:グレー、ブラック、ブルー

前世代機より10%明るいフルHDディスプレイ
前世代機より10%明るいフルHDディスプレイ
Amazon

Fire HD 10

本体寸法:縦166㎜×横247㎜×高さ9.2mm
本体重量:465g
ディスプレイ:10.1インチ(1080pフルHDディスプレイ)
バッテリー:最大12時間

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆Amazonの最新デバイス「Fire TV Cube(第3世代)」「Echo Studio」「Alexa対応音声認識リモコン Pro」体験会レポ
◆Amazon「Echo Show 15」ってリビングに映える未来型デバイスなのかも
◆最新iPad Airの映像と音の実力は? iPad Pro、iPadと一緒に試してみた

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする