小倉駅に着いたら最初に食べて欲しいのが、JR小倉駅7・8番ホームの立ち食いうどん。この日、福岡から新幹線で移動した筆者は、わざわざ入場券を買ってホームに入るくらい気になったのがこのお店です。7・8番ホームに降りたら、門司(もじ)方面に歩いていきましょう。
ここで食べたいのが「かしわうどん」(390円)です。
いずれのメニューも500円以下で食べられ、いなりやかしわめしのおにぎりも並んでいます。
さっそく店員さんに「かしわうどん1つ」と注文し、うどんが茹で上がるのを待つこと1分、お目当てのかしわうどんが出てきました。
かしわうどんは、北九州の定番メニュー。鶏肉の出汁を使い、鶏肉(西日本の方言で「かしわ」)のそぼろがうどんの上に載っているのが特徴です。
さっそくいただいてみると……うどんが柔らかくて、すごくほっとします! 何を隠そう、筆者はうどんが大好きな関西人。讃岐うどんのツルツルシコシコした食感も好きですが、このクタッとしたうどんの柔らかさが一番好きなんです。甘辛く味付けされたかしわと、甘めの出汁の相性もぴったり。この日の最高気温は35度の猛暑日でしたが、出汁も最後の一滴まで飲んで完食!
この小倉駅ホームのかしわうどんは、漫画「クッキングパパ」にも登場しているのだとか。また、タクシーの運転手さんも「わざわざ入場券だけ買って食べに行く」と話していました。これまで、食事のためだけにホームに入る経験をしたことがなかったのですが、このかしわうどんは食べる価値アリです!
北九州駅弁当 >> http://www.k-ekibento.co.jp/index2.htm