■シンプルな構造のフュアーハンドランタン
ハリケーンランタンの元祖ともいわれている、フュアーハンドランタンは1893年創業のドイツの老舗ランタンブランド。1世紀以上も続いている信頼できるブランドです。
私がこれを購入した理由は、元祖であることと老舗ブランドという信頼感でした。初めに購入するものとしては、その後、ほかのランタンを購入する時に比較できるように、元祖を知っておきたかったのです。
購入してわかったのは、本当にシンプルな作りで使いやすく、直感的に操作できるところですね。そして本当に強風でも明かりは消えませんでした。
デザインは当然のことながら、軽量なのも気に入っている点。私が所有しているモデルは約480gなので、500mlのペットボトル以下(燃料を入れたらもっと重くなりますが)と、このサイズのランタンにしてはかなり軽量な方だと思います。
ここからは使い方を紹介しながら、もう少し詳しく良さをご案内していきます! 本当に簡単な操作方法なので、初心者の方にも絶対におすすめです。私は気に入りすぎて3個買いましたから!
■フュアーハンドランタンの使い方
1. 燃料を入れる
まずは燃料を入れます。ランタン下部の中央に蓋があるので、回して蓋を取ってください。
そして灯油、もしくはパラフィンオイルを入れてください。この時気をつけることは、燃料を入れすぎないことです。入れすぎると、蓋を閉めたところではなく、上の芯の部分からこぼれてきます。
2.着火する
次に左側にレバーがあるので、それを下に押し下げます。そうするとホヤ部分が写真のように浮き、芯部分が出てきます。
この芯部分に着火すれば、火がつきます。たったこれだけ。超絶簡単です!
右にツマミがあるのですが、これを回すと火力調整が可能。炎が大きくなったり、小さくなったりします。気をつけるべき点は、炎を小さくしていくと消えてしまい、そして、さらに同じ方向に回していくと、芯が下に落ちてしまいます。
簡単に直せますが、ちょっと面倒なので、芯を下に落とさないように回しすぎには注意しましょう。
逆に、火を大きくしすぎると、ホヤ部分が煤で真っ黒になりますので、程よい長さを覚えましょう! 0.5~1cmくらいの大きさでしょうかね。
本当に簡単です。この簡単な構造が、長く壊れずに使える秘訣だと思います。ハリケーンランタンはほとんどこのようにシンプルな作りなので本当に使い勝手が良いです。