鉄瓶で作った白湯で鉄の吸収力をアップさせるドリンクを作ってみたらちょっと健康になれた気がする!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

「最近元気でない!」
「大丈夫か!とりあえず鉄分取りな!」

年明け、友人と話していたら話題に鉄分が登場。

なんとなく体にいいのは知っていましたが、メンタルに影響するの!? と衝撃を受けました。

調べてみると、確かに鉄分が不足すると、気分が上がらなかったり、イラついたり、といった症状が現れるのだそう。そのほかにも、頭痛・めまい・動悸・息切れ・倦怠感・集中力の低下なども起こるようです。

これまでを思い返してみると、ポツポツと症状が当てはまりました。心も体も健康に近づけるなら、摂取するしかない! ということで、早速、OIGEN(オイゲン)の南部鉄器ごはん釜を購入。

▲OIGENのごはん釜

一人暮らしにちょうどいい直径20cm程の鉄鍋を探していましたが、あまり理想的なものがなかったので、ごはん釜として売られているこちらを鍋としても使用しています。

買ったときは、これひとつで白湯を作って、お米を炊いて、料理まで作ろうと思っていましたが、鉄鍋は油を洗い流さないことをすっかり失念していたのです。そもそも、鉄鍋で白湯を作ろうとしていたことに驚かれそうですが…。

いつも朝にグラス1杯の水を飲むのですが、最近は水だと寒いし、鉄瓶で飲む白湯がまろやかでおいしいと聞いていたので、白湯を作るのが一番楽しみだったのに!

ということで、工夫されていて使いやすかったごはん釜と同じブランド、OIGENの鉄瓶「OIGEN/鉄瓶 平八千草 0.8L IH対応」(1万3200円)も追加でゲット。

鉄瓶で作った白湯は初めて飲みましたが、電子レンジやホーロー鍋で作った白湯と比べて「こんなにも変わるのか!」と感動。

おいしいし鉄分も取れて、ていねいな暮らし感もある! まだ1月ですが、今年買ってよかったものランキングトップ3に入りそうです!

【次ページ】予熱で蒸発するから手入れもほぼ不要

この記事のタイトルとURLをコピーする