SOLの耐火ブランケットは焚き火や火器の“まさか”に備えてもっているといいかも

【アウトドア銘品図鑑】

SOL(エスオーエル)は、トラブル時に自分を守るためのサバイバルギア専門ブランドです。

過酷な状況でも火花を飛ばせる「マグストライカー」、ホイッスルやライト、釣りキットなど、サバイバルに必要なギアを手のひらサイズにまとめた「S.O.Lオリジン」から、ポールなどの補修に使う「ダクトテープ」までそろっているのが、いかにもアメリカブランドです。

SOLを代表するのが、ブランケットシリーズでしょう。

いわゆる“サバイバルシート”で、薄手なのにアルミコーティングのおかげで体温維持に役立つというアレ。テント内に敷いたり、荷物置き場にしたりと、キャンプでも活躍するので、1枚は手にしたことがあるのでは。

SOLの「○○ブランケット」は体温維持がテーマの製品なのですが、2022年登場の「エマージェンシーファイヤーブランケット」(3850円、XL:4950円、コンパクト:2420円)は“火から身を守る”というテーマになっています。

はたしてその実力は? 繰り返し使えるのか? 試してみました。

【次ページ】消火器みたいに期限があるわけではなく水を大量に汲んでくる必要もなし

この記事のタイトルとURLをコピーする