OD缶でもCB缶でも本格ピザが焼ける!ENRO「ガス式窯焼名人」がめっちゃ楽しい!

■恒例のレシピ対決スタート

「ガス式窯焼名人」でレシピ披露。調理器具レビューからのレシピ大会は編集部恒例です。

▲ベーコン、アスパラガス、マッシュルーム、モッツアレラチーズ、トマトソース

編集長の澤村はスタンダードな具だけど、ENROより職人監修の冷凍ピザ生地を取り寄せています。解凍時間が長く、過発酵気味なのが気になりましたがフワサクの焼き上がり。飽きないコンビネーション、そして耳までおいしいのはさすが。

ちなみに焦げ気味に見えますが、取り出すとちょうどいい感じでした。

▲アボカド、塩辛、きのこ、チーズ、マヨネーズ

田口カメラマンはアボカドと塩辛を使った意欲作。酒好きらしい組み合わせで、まったりしていてうまい。アボカドにちょっぴりしょうゆを垂らしても香ばしくなっていいかも?

▲うずまきソーセージ、とろとろ伸びるチーズ、トマトソース

編集部・円道のチャレンジレシピ。スーパーで見つけたうずまきソーセージ、お湯を注いで混ぜるだけでとろりと伸びるチーズを載せるという大胆ピザです。

ソーセージを載せたピザを少し温度を下げて焼き、その後チーズをかけてから二度焼き。

わんぱくすぎるピザは一切れで満腹間違いなし。インパクトがあるし、腹ぺこキッズをお持ちのファミリーキャンパーにピッタリです。

*  *  *

「ガス式窯焼名人」は思った以上に本格的で、いろんなピザを楽しめます。今回のお手伝いスタッフ、ヤマケンはキャンプイベントを主催することもあり「ワークショップでも使えそう」と手にする気満々。

高さがないのでローストビーフのようなものは作れませんが、薪やペレットとは違って温度調節をしやすく、グラタンや窯焼きパンなどピザ以外のオーブン料理ができるのも便利。

使用後は、冷えたことを確認してから固く絞った布で汚れを拭き取るだけ。灰が舞い散ることもありません。

実用的かつエンターテインメント性が高く、もてなしにピッタリです。

>> ENRO

<取材・文/大森弘恵 写真/田口陽介>

大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter

 

 

 

 

【関連記事】

◆ALLGOODのポータブル窯「CHIMNY」があればキャンプで焼き立てピザが食べられる!
◆「社長、アウトドア用のピザ窯作りましょうよ」で作っちゃった!
◆ピザ窯付きのロケットストーブで焼き立てピザを楽しもう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする