トンカツ作りに初挑戦!富士ホーローの「角型天ぷら鍋」で揚げ物への扉が開いたかも

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

トンカツ、焼肉、餃子、唐揚げ、ハンバーグに、しょうが焼き…。

大好きな料理は数あれど、自宅で作ったことのないメニューがあります。その1つがトンカツ。定食はもちろん、カツカレー、カツサンド、カツ丼とどれも好き。加えていうならトンカツだけでなく、アジフライもカキフライもエビフライも、揚げ物は全般的に好き。

でも手間がかかりそう、油飛びがすごそう…など、固定観念のせいか、一度も自宅で作ったことはありませんし、作ろうと思ったこともありません。

ところが、去年キャンプで天ぷらをしたら、想像以上に手軽にできたので、それなら揚げ物もできるんじゃないかと思ったわけです。

とはいえ天ぷらを作ったのは1年前。今さらなのは、昨今の物価高でよく行っていたトンカツ屋さんも値上がりしていたから。行ける回数が減るなら、自分で作ってみようと思い立ったわけです。

揚げ物をするにあたり、悩んだのがコンパクトフライヤー。前回天ぷらを作った時に借りたモデルでも良かったのですが、自宅でメインに使うなら普段持っているアイテムとトーンを揃えられる富士ホーローの「角型天ぷら鍋」(4950円)にしました。

【次ページ】富士ホーローの天ぷら鍋でトンカツを作った

この記事のタイトルとURLをコピーする