静止から時速100kmまでが2.3秒!“公道を走れる初のXX”フェラーリ「SF90XX」とは

出かけてきました。イタリアのマラネロへ。そう聞いて、跳ね馬を思い浮かべるひとは、相当なクルマ好き。

跳ね馬のシンボルマークで知られるフェラーリが、去る2023年6月29日に、新車を発表したのです。

▲満を持してというかんじで実車が公開された瞬間

上でマラネロと書きましたが、発表場所はとなり町のフィオラノ。マラネロもフィオラノも、人口は1.6から1.7万人(2015年/CityFact調べ)。

フェラーリが本社を置くマラネロは、「なんにもない町」ってホテルのレセプションは言います。なんか見どころある? って聞いたときの返事です。

ただおもしろいのは、歩いてみるとすぐわかるんですが、人はあんまり歩いていない。でも、フェラーリがやたら走っている。人口密度よりフェラーリ密度のほうが高いんじゃないの、って思うぐらい。

なんでかっていうと、フェラーリ乗りの聖地だから。世界各地からここに自分のフェラーリで乗りつける人がいるし、フェラーリのレンタカー屋もあります。

フィオラノの町には、ピスタ・ディ・フィオラノっていう、フェラーリのテストコースがあります。そこでフェラーリがクルマを走らせると音ですぐわかるので、数少ないコースがのぞけるポイントはファンで黒山の人だかりになるぐらい。

【次ページ】SF90ストラダーレをベースにした、初めての公道を走れるXX「SF90XX」

この記事のタイトルとURLをコピーする