樹皮、葉、きのこ…着火剤として使える天然素材にはどんなものがあるかを知っておくと万が一の際にも安心!

<不自由を自由にする野営スタイル>

こんにちは、「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

私はキャンプ歴15年以上、野営歴は10年以上になりますが、これまでほとんどのキャンプで焚き火をする際には天然素材のものを着火剤として使っています。

理由としては、キャンプを始めた理由が自分のサバイバルスキルの向上であったため、いつでもどこでも火起こしができるように日々キャンプスキルを磨いているというところにあります。天然素材で良い着火材になるものを知っていれば、登山で遭難してしまって止むを得ずビバークする際や、災害時に焚き火で暖や調理をする際に役に立つかもしれません。

今回は天然の着火剤にはどのようなものがあるのか、その素材ごとの特徴と、それぞれどのように着火したらいいかをまとめていきます。

紹介するのは樹皮、葉、松ぼっくり、きのこの4つの素材です。皆さんの万が一の時の備えに役立つことができれば幸いです。

初めに注意点をお伝えしますが、天然の着火剤は自然に生えているものですので、生きている状態のものは採取しないようにしましょう。

【次ページ】樹皮、葉、松ぼっくり、きのこ、天然の着火剤の特徴!

この記事のタイトルとURLをコピーする