“クルマを楽しむ”がコンセプトの「東京オートサロン2024」で見つけた欲しくなる1台は

日本でもっとも高い集客力を誇る自動車ショー「東京オートサロン2024」が、2024年1月12日から14日にかけて幕張メッセで開催されました。

毎年この時期を心待ちにしているというクルマ好きが多いだけあって、24年も大盛況。日本車、輸入車、モータースポーツ、チューニングカー、パーツ、それに美女(と美男)を取り巻く観客で立錐の余地がないほどでした。

オートサロンが普通の自動車ショーと一線を画しているのは、モータースポーツをはじめ、クルマを楽しもうというコンセプトを展示車の核にしているところでしょう。トヨタはガズーレーシングとして出展するし、ほかのメーカーも同様です。

一方で、クルマを飾り立てる、いわゆるドレスアップ系の展示も源をたどれば、もともとはシルエットフォーミュラとよばれるレース車両がイメージソースだったりします。

広い会場を歩いていると“これはすごい”と思わず声が出てしまうような、大胆なコンセプトの出展車があったり、屋外ではモータースポーツ参戦車のデモランもあったりして、クルマ好きにとっては宝島であります。

ここでは、膨大な数の展示車の中から、とりわけおもしろいと感じられたモデルを紹介しましょう。

【次ページ】思わず欲しくなら魅力的なクルマがいっぱい

この記事のタイトルとURLをコピーする