ワークマンの5800円リュックを狩猟用に使ってみた。高い機能性と先輩猟師さんの言葉に納得!

【グッとくる農具/番外編】

2023年春から田舎と街の二拠点生活を始めたライターのGOL氏。耕作放棄地を再生し、農業の楽しさや難しさ、奥深さにあっという間にハマってしまったとか。とはいえ、そこは根っからのギア好き。農機具をはじめ田舎暮らしに必要なモノにも、思わずソソるギアがたくさんあるようです。冬期は畑が凍ってしまうので春までは狩猟や山仕事関係のギアを主に紹介していきます。

 

■全開できる箱型のメインコンパートメント

ワークマン
「ジョイントバックパック エキスパート」(5800円)

今回は山仕事用に使っている、みんな大好き“やる気ワクワク ワークマン”のリュック「ジョイントパック」シリーズの“エキスパート 迷彩柄”をレビューします。

購入したのは2023年夏頃。今季猟期にデビューしたかったので、狩猟免許取得や銃砲所持許可など各種手続きを精力的にこなしていた時期です。モチベーションを保つためにも狩猟で使用するためのギアを少しづつ揃えていました。

▲オンラインではいつも品切れの人気アイテムだったようです

このリュックを選ぶにあたっては、地元の先輩猟師さんたちの意見を参考にしました。第一に「立派でなくてええよ」とのこと。登山用のハイブランドは必要ないとも言われました。「何を使ったって良いじゃないか」とも思いましたが、猟場を案内されて実際に歩いて納得しました。

【次ページ】先輩猟師の至言

この記事のタイトルとURLをコピーする