今回用意したのは、なす、人参、もやし、キャベツ、しめじやえのきといったキノコ類。
ほかに用意するものは、ツナ缶、顆粒中華だし、塩コショウ、ごま油。
基本の作り方は、
- 食材を細かくカットして耐熱ボウルに入れる。
- [1]のボウルにツナ缶ひとつ(油は軽く切る)、顆粒中華だし小さじ2杯、塩コショウ少々、ごま油大さじ1杯を入れる。
- ラップをして電子レンジで加熱する(ピーマンの場合は約3分)。
この3工程のみ。
最適な加熱時間は食材により異なるので、ここからは各レシピを見ていきましょう。分量は2~3人分です。
■とろっとした食感がたまらない「無限ナス」
ナスの場合は、2~3本を細切りにします。もちろん皮はそのままです。そこに「2」の材料を加え、ラップをして電子レンジで5分加熱しましょう。
あとは、よく混ぜて、白ごまをプラス。あっという間に完成です!
ナスがとろりとしていて、電子レンジで調理したとは思えないような味わいです。ピーマンが苦手で無限ピーマンが食べられなかった人も、これなら抵抗なく食べられるはず。小鉢に盛り付けると、和食店の一品みたいですよ。そうめんや細めのうどんと一緒に食べるのも良さそうです。
■千切りの手間が「無限にんじん」の最大の関門
にんじんも無限メニューにぴったりな食材です。よく洗ったらにんじんを千切りにしていきます。このとき、皮はむかなくてもOK。今回は中サイズのものを2本使用しました。ちょっと大変ですが、根気よく頑張りましょう!
「無限にんじん」にも白ごまが合います。にんじんの甘みがほんのり感じられるのがポイントです。少し味を濃いめにして作れば、白ごはんのおかずにぴったり。お弁当の彩りとしても役立つ副菜です。