【東京(羽田)~パリ】AF279
[1回めの食事]
エールフランスでは食事の前のシャンパーニュが楽しみですが、早朝ですから、1食目は朝食という位置付けになり、アルコールのサービスはありません。シャンパーニュなしは残念ですが、気を取り直して朝食を食べることにしましょう。
〇スクランブルエッグ、ハッシュドポテト、ソーセージ
〇クロワッサン、丸パン
〇バター、イチゴジャム
〇十勝ヨーグルト
〇オレンジジュース
〇フルーツ(アプリコット、洋梨、パイナップル、チェリー)
〇コーヒー
クロワッサンとコーヒーだけでなく、温かいミールも出てきて、意外としっかりしたボリュームでした。ソーセージはパリッとしていましたし、温かい食事はほっとしますね。
有名ブランジェリーのものと比べてはいけませんが、クロワッサンは水分が多く、表面がパリッとしていないのが残念です。でも、クロワッサンが出てくるのは、さすがフランスの航空会社です。もうひとつの丸いパンは、山崎パン製。フルーツはフレッシュのものではなく、フルーツ缶でした。
[おやつ]
昼の12時頃、おやつとしてチョコレートバーのアイスが配られました。外側にアーモンドのクランチがかかっています。メーカーは明治。日本製のアイスは安心の味です。
アイスを食べてもまたすぐにお腹が空いてきたので、14時過ぎにギャレーでもらってきた人形焼きとアプリコット味のウエハースで2回めのおやつタイムです。バゲットの小さいサンドイッチも置いてありましたが、人形焼に目が釘付けに(笑)。こしあん入りの人形焼はおいしい~。ウエハースはパサつくので、水分補給必須です。
[2回めの食事]
早朝の出発便なので、映画を観たりしてずっと起きているため、動いてはいないけれど、やたらお腹が空きます。人形焼きとウエハースを食べましたが、またお腹が空いてきました。早く食事がほしい…。
そして、16:30になり、ようやく食前酒のワゴンがやってきました!
まず頼むのは、もちろんシャンパーニュ! エールフランスのエコノミーに乗ってシャンパーニュを頼まない手はありません。
スナックとシャンパーニュでようやくリラックス~。銘柄はLombard。注がれた量が少ないのが残念…。
〇マカロニサラダ、スモークツナ
〇鶏肉の赤ワインソース煮、ブロッコリー、人参、ローストポテト
〇チーズ
〇カラメルアーモンドケーキ
〇パン、バター
〇クラッカー
〇ミネラルウォーター
〇白ワイン
メインは、チキンの赤ワイン煮、または和食の豚肉と白滝からのチョイス。私の過去の経験では和食は失敗が多いので、チキンにしてみました。
肉がしっとりしていて、ソースがおいしく、付け合わせのポテトもアツアツでおいしく、チキンを選んで大正解。
前菜のスモークツナはイマイチでしたが、小さいシェル型のマカロニサラダが意外とおいしかったです。デザートのキャラメルケーキは、あまり期待しなくていいレベルです。カップ入りのミネラルウォーターは、後々のために飲まずにキープします。
白ワインは、いつもよく登場するおなじみの銘柄「La Baume」。このワインは意外とおいしいので、安心して頼むことができます。
食後のワゴンが回ってきたので、食後酒に何があるか尋ねると、2種類のボトルを見せてくれました。コニャックとポワールのリキュールだったので、ポワールをチョイス。すぐにプラカップに注がれ、写真を撮る前にボトルはすでにゴミ箱の中。あらら、と残念がっていたら、フランス人CAさんが、「あなたにギフト」と1本くれました。これは嬉しい ♪
ということで、いただいたボトルで撮影できました。
この洋梨のリキュールは、とろりとした甘みがあり、とてもおいしい! でも、アルコール度数は20%もあって強いので、先ほど残しておいたミネラルウォーターをチェイサーにチビチビいただきました。余力のある方は、食後酒をぜひ。
パリ行きエールフランスAF279便は羽田7:35発ですが、2017年3月27日の夏期スケジュールから13:55発に変更される予定です。地方空港から羽田乗り継ぎでパリに向かう場合、7:35発の早朝便では前泊を余儀なくされていましたが、13:55発に変更されれば、より利用しやすくなりますね。月、水、土、週3便で、パリ到着は、同日の19:20です。
※機内食メニューは2016年9月のエコノミークラスものです
(取材・文/綿引まゆみ)
ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。
- 1
- 2