日本国内で流通するメガネの95%以上がこの地で作られているという福井県鯖江市。日本の技が光る高品質のメガネが多いことで知られ、メガネ好きの間で「SABAE」の冠は特別視されています。ただし、「SABAE」推しのメガネブランドのフレームはおおむね高額。庶民にはなかなか手が出にくいのも正直なところです。
一方、福井県鯖江市に、週末ともなれば全国から客が大挙して訪れるメガネ店があります。それが「SABAE・OPT アウトレット」という小さなコンテナ店。
オール鯖江製のメガネばかりがラインナップされれていますが、注目すべきはその価格。安いものではレンズ付きで2本5千円と、JINSなどの格安メガネチェーンよりも安いこととなり、間違いなく「日本一安いメガネ店」がここ「SABAE・OPT アウトレット」ということになるでしょう。
筆者はこれまでに複数回、東京から「SABAE・OPT アウトレット」までメガネを買いに行っていますが、この手間・交通費などをもってしても、やっぱり安くて高品質。この夏もまた同店を目指してクルマを走らせました。
【次ページ】高いメガネ・ブランドメガネでも「レンズ付き1本数千円〜1万円前後」▶
- 1
- 2